買ってから10ヶ月 初めての洗濯槽クリーナーを使った結果

2022年10月11日火曜日

生活

t f B! P L

 洗濯槽のお掃除

日立 簡易乾燥機能付洗濯機 ビートウォッシュ BW-X100G

10ヶ月前に買い替えた日立 簡易乾燥機能付洗濯機 ビートウォッシュ BW-X100G-W。

家電量販店で店員さんに日立の上位機種の型落ちを同価格でどうかと激推しされましたが、内蓋の掃除が大変そうなのと、以前乾燥機付きを買って乾燥機能を全く使わなかったのでスッキリシンプルなビートウォッシュ BW-X100Gにしました。

両方使っていないので比較できませんが、個人的にこちらで良かったと。

外蓋と内蓋の上げ下ろしや、蓋のカビや隙間の掃除など面倒くさがりの私にはプチストレスになっていたと思います。

洗濯物が臭う

新しいので洗濯槽の掃除はまだいいかなと先送りにしていたら、なんだか洗濯物が生乾きのあの臭いに。

ちなみに洗剤はアリエール ジェルボール4D部屋干し用。

アリエール ジェルボール4Dの売り文句に、「洗濯槽クリーナーなしでもカビ対策OK」とあるので洗濯槽ではなく、環境のせい?

天気が悪く部屋干しにしていたからその時の臭いがとれない?

洗剤が少ない?と1回の洗濯にジェルボール2個入れたりしましたが、やはり臭いがとれない。

洗濯機を掃除


かなり前に買いだめしてあったアリエールの洗たく槽クリーナーを使うことに。

洗濯槽掃除1

お湯の方が落ちそうなので60℃のお湯をギリギリ投入。

15分くらい洗濯機を回しました。

見た目全然汚れが落ちていない。。。

ダイソーパッチンお風呂ネット

ダイソーパッチンお風呂ネット

この掃除のために買ってきた、ダイソーのパッチンお風呂ネット。

ダイソーパッチンお風呂ネット詳細

ピンボケしていてすみません。
お風呂の浮いたゴミを掃除する道具です。

私の行ったダイソーでは2サイズあり、もう1つはこれより1まわり大きく、四角いタイプ。
洗濯機は丸いし、今のところ洗濯機掃除しか使う予定がないのであまり大きくない方が良いとこれにしました。

使ったあと洗って乾燥させてしまっておくのに、収納の少ない我が家ではこのサイズで良かったです。

ダイソーパッチンお風呂ネット

真ん中の球を引っ張って”パン!”っとはじくとゴミが落ちます。

洗濯槽掃除結果

いざすくってみると、細かい汚れがたくさん。

1回では取り切れず何度もすくう作業を。

本来、このあと標準コースでやって終了なのですが、3時間ほどつけ置きしてから標準コースで洗ってみました。

結果

翌日から洗濯物が全く臭わなくなりました。

アリエール ジェルボール4Dの売り文句の「洗濯槽クリーナーなしでもカビ対策OK」に小さく「すべての菌の増殖を抑えるわけではありません」注釈があった。

うまく逃げているな。。。

QooQ