築20年 初めてジャバを使って風呂の配管掃除

2022年10月11日火曜日

生活

t f B! P L

 初めてのジャバ

新築で購入してから早20年。

なんと1度もお風呂の追いだき配管を掃除したことがありませんでした。

ゴミが出てきたり、汚れたお湯が出てきたことが無く、やろうやろうと思って20年たっていました。

風呂の使用頻度

買った直後1年くらいは湯船に浸かっていた気もしますが、ほぼシャワーのみと言っていい生活が10年。

子供が産まれてから湯船に毎日浸かるようになり、9年。

ただし、追い炊きは20年で数回かと。

基本、お湯をためてすぐにお風呂に入り、出るときにお湯を流して洗う感じです。

ジャバ

風呂釜清掃ジャバ

ちょっと憧れていたジャバ。

YouTubeで築10数年とかの家でドバドバ汚れが出てくる映像を見てしまい、覚悟を決めて作業スタート。

お風呂に水をためる

給水

給水構5㎝上まで水をためます。

追い炊き

ジャバ投入

ジャバを投入して、追い炊きスタート。

追い炊きの温度指定は不明だったので、うちのお風呂の最高温度の48度にしました。

スタート直後、ドキドキ緊張。

あれっ?何も出てこない。

追い炊き途中経過

ジャバ追い炊き

追い炊きを開始してから9分後。

う~、、、何も出てこない。

追い炊き終了

ジャバ追い炊き完了

我が家のお風呂は追い炊きしてもお知らせがないタイプのようで、待てど暮らせど終わったかわからず、1時間たってしまいました。

お湯抜き

ジャバお湯抜き

お湯を抜いたら何か落ちているかな?

ジャバの溶けかすの様な青い洗剤がちょこっと残っているだけ。

通常運転ですすぎ

すすぎ

浴槽をさっとシャワーで流したあと、通常運転ですすぎ作業。

ここで汚れが出てくるかな?と思いましたが、無色透明で汚れ無きお湯が出てきました。

お湯がたまったらすぐにお湯を流し、洗剤を使って浴槽を洗って終了しました。

結果

汚れはどこへ行ってしまったのか。。。

こびりついて1回では、全く取れないのか?

追い炊きを使って無ければ配管は汚れない?

その後、普段通り浴槽にお湯をためていますがとくに何も出てきていません。

綺麗で良かったと素直に喜んでいいのかな。

QooQ