銀歯が2つもとれた。 次はセラミック?銀歯?どっちにするか

2022年10月15日土曜日

高齢ママ 雑記

t f B! P L

 銀歯かセラミックか

銀歯

だいぶ色々なところがポンコツになりつつある。

今週パスタを食べていただけで、銀歯が2つとれたー

いつ詰めたものかも覚えていないくらいなので、十分頑張ってくれたんだろう。

金属アレルギー

銀歯

ここのところ「銀歯」が体に良くないと言う記事を目にするように。

とくに金属アレルギーが出るといい、私はアレルギー体質で20年くらい前にしたアレルギーのパッチテストでは多くの物質に反応し、その中でも「金属アレルギー」もアレルギー反応が出ていました。

何も知らない10代の時にピアスの穴を開け、何年経ってもずっとただれてジュクジュクし、全く穴が完成しなかったのも金属アレルギーだったとわかり納得。

手の湿疹もひどくて、慢性的で完治がない。

これもそうなのかな~?

歯科医院選び

歯科医院

田舎でも歯科医院は沢山ある。

新しい医院も増えていて、そういう医院はセラミック推し

保険適用外の方が儲かるって言うのもあるのでしょう。

ただ、口コミをみるとどこも予約がとりずらく急な対応はしてくれない様子。

新しい医院は、行ってみないと良いも悪いもわからいですよね。口コミだけじゃ。

夫のかかりつけの歯科医院は、学校医でもある昔ながらのおじいちゃん先生。

私は地元では無いので夫の言うままこの歯科医院に以前行きましたが、ここは有無を言わさず保険適用の治療のみ。

どちらにするかの選択は無い。

なので、銀歯ならここに決定。

虫歯家系

私も夫も歯が丈夫ではない家系。

息子はどちらの遺伝でも歯のトラブル必須。

現に、チョコレートや甘いお菓子は小さい頃から食べていなく、歯磨きをしていても幼稚園の頃から毎年歯科検診にひっかかり、虫歯がある。

同じ食器は使わないなど菌が大人から移らないよう気を付けていたのに、どこから菌が。

まだ永久歯に虫歯は無いので、セラミックと銀歯の選択はしていませんが、

息子には迷わずセラミックにしてあげたい。

世の中、金か

世の中お金

どちらにするのかは、正直金銭的な問題が大きい。

セラミックは保険適用外。銀歯は保険適用

高価か、安価か。

金属アレルギーを気にするなら、取れた2つの銀歯だけ変えてもどうなんだろう?

全とっかえなら8本くらいあるので、100万くらいしそうな勢い。

自分にそんなかけられない。。。

迷いに迷いましたが、今は銀歯でいこうかな。

あ~~お金降ってこないかな~。

もし大金の嵐でも降ってきたら全セラミックにしよう。

QooQ