子供の友達の親の気持ちまで読めず「善意?」「勧誘?」

2023年1月31日火曜日

エピソード 小学3年

t f B! P L

 親の付き合いって難しい

わからない

プライベートでの人付き合いが苦手。

息子の友達付き合いに影響が無いようにはしたいと気を付けていますが、極力関わらないように。

普段連絡を取り合うような付き合いの親御さんはいませんが、お一人たまにLINEでお誘いくださる方がいます。

息子はその方のお子さんと気が合うようで、大好きなお友達。

「善意?」「勧誘?」

今回は、そのお母さんからのお誘いに困惑。

1ヶ月前くらいに突然LINE、その日の夜に今度その方の勤める会社でパソコンスクールを開校するので練習として生徒役が欲しい。自分の息子も行くから一緒にどうかというお誘いでした。

平日の夜だったので20時には寝ている息子が順応できるか心配でしたが、息子がその子と一緒なら行きたいというので参加することに。

誘い文句は生徒役ということでしたが、よくある入校目的の「無料体験講座」。

ただ送迎の時に会った時も「入校は気にしないでね。」と。

後日、その友達から息子が「入校どうすることにした?」と聞かれたと。

こちらからは何もアクションしていなかったのですが、今日「2回目の講座があります。興味があったら行きませんか?」

これってどういう意味なんでしょう?善意?勧誘?

LINEの返信に苦悩。

全く相手の気持ちが読めない私。

善意で「無料だから行こうよ。」という誘いなのか、勧誘で「2回来たんだから入校するでしょう。」なのか。

返信の書き方によってはとても失礼になっちゃうし。。。

結局、「入校しないのに2回も体験するのは申し訳ない。息子は〇〇君と遊ぶのは好きなのでご迷惑でなければ行ってもいいですか?」と。

正直に言えば、入校しないし、行きたくもない。

ただ、息子の友達関係を考えてこんなヘンテコな文章に。

その返信は?

いつもすぐに返信があるお母さんですが、今のところ「既読」にはなっていますが返信はありません。

うん。親同士の付き合いって難しい。

QooQ