小3男児「さんきゅう」違い

2023年2月1日水曜日

ほっこりエピソード 小学3年

t f B! P L

 その「さんきゅう」じゃない

赤ちゃんを抱くお母さん

子供は親の会話をよく聞いている。

夕食の時、夫に

私 「今日の職員会議で”個人的なことですが、二人目を妊娠しまして”って話があったんだ。」

夫 「辞めるの?」

私 「さんきゅうとるって。」

だまって話を聞いていた息子が

息子 「えっ?妊娠すると”さんきゅう”とれるの?俺だってとりたいのに。」

夫と何のことを言っているんだろうと???に。

息子 「俺今さんきゅうとるために頑張ってるじゃん。」

やっとわかった

私 「そのさんきゅうじゃないよ。「産まれる」「休む」と書いて「産休」。あなたの言っているのは「三級」英検のことでしょ。学校の先生で赤ちゃんができて休む先生がいるでしょ?その休みのことを「産休」って言うんだよ。」

息子 「あ~その産休ね。」

いいね~。そういう子供らしい勘違いって。

QooQ