楽天カード再発行してもらいました

2023年3月12日日曜日

生活

t f B! P L

 楽天カード再発行

クレジットカード

以前はカードでの支払いは使い過ぎてしまうと敬遠して現金払い主義でしたが、カード払いに慣れてくると支出の管理がしやすく、気付けば現金をほとんど使わない生活になっていました。

先日、普段通りコンビニでカードで支払いをし、その後すぐに近所のスーパーで同じカードを使おうとしたらエラーが。

直前に使えていただけにスーパーの機械との相性が悪い?なんて楽観的に思い、翌日コンビニで再チャレンジ

やはりエラーでした。店員さんにICチップの故障ではないかと思うのでカード会社に連絡をしてみるように言われ、まずは楽天カードのホームページで色々確認。

電話連絡やチャットでの問い合わせなどあり、連絡をいれてみようと思いましたがつながらなかったり、待たされるのは嫌だなど思い他の方法を探していると、ありました。

とっても簡単な方法。

簡単な再発行方法

楽天カード再発行1

楽天カードの「楽天e-NAVI」のサイトの「お申込み(カードサービス)」の「カードの作り直し」を選択。

楽天カード再発行2

「カードの破損・読み取り不良・・・」を選択し、あとは確認画面に進んで完了。

再発行までの日数

再発行までの日数は、発行手続き2月16日(木)17時頃、到着2月24日(金)。

1週間ぐらいですね。

その間、ネットなどではカード支払いできるので街中での買い物だけ現金で。

再発行後

おそらくカードの読み取り不良だったとは思いますが、念のため不正利用が無いか普段以上に利用明細をチェックしてました。

再発行の手数料は無料

到着してから今まで通り、同じカード番号で他に変更手続きなど無く使え日常が戻りました。

QooQ