コーヒーって年齢制限あった?

2023年4月24日月曜日

ほっこりエピソード 小学4年

t f B! P L

 年齢制限?

coffee

朝食に私がコーヒーを飲んでいると、9歳息子が興味津々。

匂いを嗅いだり、飲む真似したり。

私 「飲みたいなら淹れてあげようか?」

息子 「二十歳になったらね。」

あれっ?コーヒーって年齢制限あったかな?

私 「べつに二十歳にならなくても飲めるよ。」

息子 「ダメ。二十歳になってから。」

私 「なんで?」

息子 「体に悪そうだから。」

あ~~~。

息子に真っ直ぐに言われると思わず納得。

たしかに、ブラックで飲んでいる大人のコーヒーって子供からしたら不思議な飲み物ですね。

私も最初から子供に飲ませるつもりが無いので、夫と私の分しかいつも淹れない。

お酒とかと同じ感覚で見ているから、二十歳って決めていたらしい。

コーヒー牛乳もお断り。

偏った思い込みの気もするが、べつに二十歳まで飲まなくても問題無いのでどうぞご自由に。

QooQ