韓国ちゃんぽん「マッチャンポン」表現が難しい味

2023年4月23日日曜日

グルメ

t f B! P L

 韓国ちゃんぽん「マッチャンポン(맛짬뽕)」食べてみました

맛짬뽕

辛い物が好きで韓国のインスタントラーメンは一般的に日本で売られているものは一通り食べていますが、見たことが無いものがスーパーに売っていたので思わず買ってみました。

「農心」という「辛ラーメン」を作っているメーカーなので麺は美味しいかなと予想。

맛짬뽕裏面

マッチャンポン具材

かやくと粉末スープに香味油が入っています。

マッチャンポン出来上がり

香味油を最後に入れますが、この油が癖があり好みが分れるところ。

入れなくても食べられる味でしたが、何となく物足りない感じがしたので少し入れたら風味がかなり変わりました。

麺は太麺でモチモチしてとても美味しかったです。

辛さは辛いですが、辛ラーメンなどよくある韓国ラーメンのレベル。

ただ、スープは何と表現して良いかわからない味で美味しい不味いというより、好きか嫌いかかな?

脳がどう解釈してよいかわからない味。

海鮮の味?香味油の味?何味?って感じで。

試しに夫に食べてもらったら「すごい美味しい!これはまる。今まで食べた韓国ラーメンの中で1番かも。」と。

そういう言われると私の味覚が変?と思ってしまう。

数日後まだスーパーで売っていたので、何故か再チャレンジ。

今度は香味油を全部投入してみましたが、結果やっぱり私は「う~~~ん」。

夫にあげたら「この麺とスープは癖になる。」と大喜び。

久々の賛否両論ある食べ物に出会った感じでした。

QooQ