計画性無かったけど、住宅ローン完済!

2023年4月22日土曜日

生活

t f B! P L

 住宅ローン完済

money

30歳に始まった35年の住宅ローン

50歳の今年完済しました。

結婚当初は、夫が長男のため実家を継ぐのは決まっていましたが、新婚の間は近くにアパートを借りて過ごしても良いとのことでアパート住まいに。

色々あって夫が実家を継がなくなり、家を買うつもりもありませんでしたが、姑さんが勝手に動き出し色々な物件を見てきては紹介してきました。

戸惑い

買ってくれるなら別ですが、そういう訳ではないのでかなり戸惑った記憶が。

マイホームに何の思いも無かったので、そのための貯金など全く無く、何となく貯まっていた貯金をほぼ全額頭金にして住宅ローンを組むことに。

35年ローンスタート

月5万円年2回のボーナス払い。35年ローンでスタート。完成年齢は65歳。

リーマンショックのあおりを受け、収入が極端に減ったこともありましたが「月5万円」なら支払いに苦しむことなく順調に行きました。

夫婦ともに計画性は無いのですが、浪費家でも無いので景気が良い時は勝手に貯金が貯まっている状態に。

30代の時に2回、数百万貯まったタイミングで繰り上げ返済。ローン期間が12年短縮で完済時年齢53歳。

40代は、不妊治療や子育てでお金がかかり繰り上げ返済ができませんでしたが、50歳になりローンの残金を見たら支払える金額。

完済時期が53歳だと、息子が小学校卒業のタイミングで、中学から教育費がかかると思うのでちょうど良いかなと思っていましたが、わざわざそれまで待つ必要もない。

ということで、夫に「それくらいならもう払っちゃいなよ。」と言うと、夫も通帳を見て「そうだね。」と。

終わりはけっこうアッサリ。

車はいつも一括払いのため、これで借金はゼロ。

投資など金融には疎いので、これからもコツコツ地道に働いて行こうかな。

QooQ