何ギガ使う?スマホのテザリング機能で自宅のネットを網羅

2023年5月12日金曜日

生活

t f B! P L

 スマホのテザリング機能で自宅のネットを網羅すると何ギガ使う?

テザリング機能


我が家は楽天モバイルの「無制限」2980円(税込3278円)の回線1本で自宅のネット回線を賄っていますが、実際どれくらい使っているのか、先月を見てみました。

ネットを使うものとして、スマホ2台、iPad1台、進研ゼミのタブレット1台、テレビに刺しているFireTVでAmazonプライム視聴、パソコン2台。

10台まで接続可能なスマホなので、同時に複数使っていることもあります。


楽天モバイルデータ利用量



4月は1ヶ月で「234.93GB」使用。

3人家族で、使っているのはほぼ私。

息子の進研ゼミのタブレットは毎日30分くらい。


楽天モバイルデータ利用量

1日どれくらい使ったか確認できますが、平日は3GB から8GBくらいでしょうか。

日曜日に朝からAmazonのプライムビデオで海外ドラマを一挙見した時には、1日で「25.82GB」使用。

楽天モバイルは料金設定が「3GB」「20GB」「無制限」と使った分で値段が変わっていきますが、1日で「無制限」の枠に行きます。

パートナー回線は1ヶ月「5GB」の枠がありますが、我が家は楽天回線エリアにあるのでこちらは使うことなくすんでいます。

通信速度

RakutenMobile通信速度計測

通信速度は、時間帯によって大幅に変わってきます。

平日19:30頃測定した通信速度は受信「61.3Mbps」送信「35.5Mbps」。

深夜や早朝は比較的安定していますが、休日の昼間や平日でも夜はアレッ?と繋がりにくくなる時があります。

RakutenMobile通信速度計測

繋がりにくくなった時に測定してみると受信「12.5Mbps」送信「38.7Mbps」。

極端に遅くなる時もあり、そういう時は親機として使っているスマホを窓際に置いたり電波を拾いに彷徨うこともありますが、一時的でRakutenMobileの「無制限」を使い始めて2年ちょっとですが、1日中使えなかったということはなかったかな。

賛否両論ある楽天モバイルですが、我が家は電波状況はほどほど満足ですが、利用量と利用料を考えれば大変満足です。

QooQ