意外に知らない自宅のインターネット代が無料になる方法

2023年5月10日水曜日

生活

t f B! P L

インターネットを安く使う方法

ノートパソコン

我が家の通信費は、自宅のインターネット、私と夫の携帯代含めて毎月6,000円くらい。

周囲の人に聞くと、だいたい皆さん1人5,000円×家族の人数の様子。

それプラス自宅にインターネット回線を引いている。

内訳

内訳は、

夫 携帯(ガラケー)1,700円くらい。(通話量によって前後します)

私 携帯(ガラケー)1000円。 スマホ 3,000円。

自宅のインターネットは?

テザリング

自宅で見るアマゾンのFireTVやタブレット、パソコン、チャレンジタッチなどのネット回線は別途引かず、私のスマホのテザリング機能を使っています。

テザリングは私の携帯では10台まで接続でき、高速回線が必要なことはしないのでとくに問題無くスマホ回線1台で事足ります。

一番速度が気になったAmazonのFireTVも回線状況が悪いとあれっ?てなる時がありますが、そこは値段相応とイライラせずやり過ごします。

ガラケーはDoCoMoで、25年以上同回線のため昔の契約プランのままで格安。

スマホは、楽天モバイルで使い放題2,980円(税抜き)。

私のガラケーの解約も考えましたが、楽天モバイルは音声通話が回線状態が安定しない。

夫がガラケーでDoCoMoの家族同士の通話とメールは無料なのも捨てがたいということで、私もガラケーを所持しています。

携帯電話3台持ち歩き

よく驚かれるのは、私がガラケーとスマホ2台持ち歩いていること。

スマホは1台テザリングでルーター代わりに使っているsimが入ったスマホ。

もう1台はsim無しでwifiのみで使っているスマホ。

持ち歩くのは面倒くさい気もしますが、テザリングを使うとバッテリーの消耗が早いのと自宅では充電しっぱなしなので、2台あった方が使い勝手が良いです。

まぁ3台持つくらいなら、1台で普通にスマホ5,000円。自宅に光回線引いて5,000円払った方が良いという考えもあるな。

テレビの見過ぎ防止

息子と夫は基本テレビを見ないのですが、見始めると止まらないタイプ。

Amazonプライムで気に入った映画があれば、何時間でも見てしまう。

休日に、私が仕事で夫が子供の面倒を見るときに、ネット環境があるとテレビに子守りさせそう。というか、子供が父親と遊ぶよりテレビに夢中で好き勝手に。

私がスマホを持って仕事に行けば、我が家のネット環境はゼロ。

不便さはあると思いますが、息子はスッパリ諦めがつく。

テザリングの設定

テザリングの設定1
Wi-Fiテザリング対応機種が必要ですが、iPhoneなら5以降。Androidは10年以上前の機種でも対応しているものがあります。

最初に親機種になるスマホの設定から行います。

機種によって設定画面や言葉が違うかもしれませんが、

「接続と共有」→ 「パーソナルホットスポット」
テザリングの設定2

「パーソナルホットスポット」をオンにします。

テザリングの設定3

ネットワークに表示させる「名前」と「パスワード」を設定します。

あとは、このWifiを使いたい子機でこのネットワークの「名前」を選び、パスワードを設定すればOK。

外出先でも、1人使い放題の回線があれば、近くに居る時だけですが車内や電車、ホテルなど1台の回線で済むのでデータ量を気にせず使えます。

QooQ