残念な私の洗濯槽クリーナー失敗2連チャン

2023年7月30日日曜日

雑記

t f B! P L

 残念な私の洗濯槽掃除失敗2連チャン

洗濯機

説明書きをキチンと読まない私は、失敗をして学ぶタイプ。


先日洗濯機掃除を思い立ち、やってみたところ自分の間抜けさに辟易。

1回目

最初は塩素の液体タイプの洗濯槽クリーナー。

塩素で雑菌もスッキリ!と意気込んでまだ何も設定していない洗濯機にドボドボ


その後、洗濯機の設定をしていざスタート!

とスタートボタンを押すと、ゴボゴボゴボっと排水の音が。

そう。最初に排水してから水を溜めるシステムだった。


ということは、さっき入れた液体洗剤は全部流れてしまった。。。


なんて無駄なことを。


仕方なくワンサイクル洗濯機をまわし洗い流し、自宅にある他の洗剤でチャレンジ。


2回目

酸素系のオキシクリーンで挑戦。

何となくネットの記事や動画を見た薄い記憶でスタート!

洗剤の量はボトルのキャップ2杯分くらい。(かなり適当)

60℃のお湯を洗濯槽に溜め、洗濯槽をまわし一旦つけ置き。

どれどれ。どんな感じになってる?と洗濯機の蓋を開けると


オキシクリーンで洗濯槽洗い


オーーー!!!

急に泡が飛び出てきて何かとても驚いてしましました。

洗濯槽より周りに飛び出てきた泡が付いた部分の掃除の方が大変に。


しかも、つけ置きした後また洗濯槽を回転させたら同じ状態に。


洗濯槽自体のゴミは、ネットで見るような黒いものがドロドロということなく、少し黒い洗濯槽の汚れが浮いていたくらい。


皆さんはちゃんとやっていると思いますが、洗剤を使う時は容量用法を守らなければですね。

QooQ