小4息子 早朝4時に勉強って、どうした?

2023年7月30日日曜日

小学4年

t f B! P L

 小4男児 早朝4時に起きて勉強

おうえんネット

1年生から自宅学習にチャレンジタッチをやっている小4の息子。

チャレンジタッチは、「おうえんネット」という保護者向けのお知らせがあって、メインのレッスン結果などメールで教えてくれます。


今朝私が起きてからメールをチェックすると、早朝4時台に「チャレンジタッチ」からメールが。


メールをみると、漢字の学習をしたようだが、やった時間が「4時20分」。


私は夢の中で息子が起きていたことに全然気付かなかった、、、


夫が近くにいたらしく、

父親 「おまえ4時ごろ起きて大丈夫かよ?」

と息子に聞いて検温。平熱で体調は大丈夫そう。


漢字を少しやって、その後は他の勉強をしていたとのことですが、いくら勉強は涼しい朝方にといってもさすがに4時は早過ぎだろう。

早起きの理由

野球観戦

早起きの理由は、今日父親と生まれて初めて「野球観戦」に行くから。

多分興奮して目覚めてしまったのでしょう。


年末に、同じような感じで私の実家に久しぶりに帰省予定でしたが早朝起きて気付いたら高熱が出ていて、旅行が中止になったことがありました。


今回もデジャヴかと思いましたが、今日は大丈夫でホッとしました。


朝7時に出発して行きましたが、何も1日いないからと早朝4時に勉強しなくても。。。


最近息子が突拍子も無いことをいうように。

東大


息子 「俺、東大か京大に行って研究者になる。」

私 「あ~そうですか。頑張ってください。」


どこから影響を受けたのかわかりませんが、本当に意味わかってるのかな?と。


その思いから、遊びに行く前に勉強していたのならまぁ勘違いでも良いな。

QooQ