息子に頭から泥水を掛けた子の母親と初対面

2023年7月8日土曜日

小学4年

t f B! P L

 息子に頭から泥水を掛けた子の母親と初対面

いじめ

小2の時の学童で、息子が頭から泥水を掛けられ服から靴まで泥だらけになっていたことがありました。

学童なので支援員さんから状況など何も聞かされず、ただ「着替えを持って来てください。」とだけ伝言が。

子供同士のことなので気にしないようにしていましたが、息子がその子が急に顔に砂をかけてくるなど色々されていると聞きちょっと心配に。

同じ学校の同じ学年のお子さんなので、個人面談の時に担任の先生に聞いてみることに。

結果的にいじめではなく、そのお子さんの特性のようでした。

偶然遭遇

今日息子とコンビニに行った際、すごく若いヤンチャな家族がコンビニ内で大騒ぎ。

知り合いでは絶対に無い年齢層なので、気にせず会計をして車に乗り込むと

息子 「おーーい!」

とそのヤンチャ家族の1人に息子が声をかけていました。

車を出発させるのをとめて息子がその子と話しているとヤンチャ家族がちょうど隣の車だったようで近くに来ました。

誰が誰だかよくわからない集団ですが、とりあえず大人と思われる人たちに笑顔で会釈をするが無反応。

お友達 「〇〇だよ。〇〇だよ。」

と息子の名前をそのお子さんがヤンチャそうなママに紹介すると

ママ 「うるさい。うるさい。しつこいんだよ!

と怒り出した。

こうなったら車を出発させて退散したほうが良さそうだと言うことで

息子 「バイバ~イ」

と挨拶だけはさせ車を走らせました。

ところでどなた?

何か変な感じで出発したけど、ところで今のどちら様?

息子に誰か聞くと、〇〇君。

会ったことはありませんでしたが、名前だけはしっかり憶えています。

あの泥水掛けた子だ。

ある意味知れて良かった

自分の子供が、他の子に他害していて色々先生や周囲から言われて大変じゃないかなって親を見るまで余計な心配をしたこともありましたが、気にしなくて良さそう。

会釈しただけで「鬱陶しいんだよババァ」くらいに思われたかな。

いろんな人がいて面白い。

あそこまで人前で素直に飾らずいられるのは清々しい。

息子は初めて見た人種のようで、退散したあと「スッゲーコウェー」と驚いていました。

私は叱る時すっごく怖い母親ですが、違う怖さのタイプも知ったようです。

QooQ