小4男児 待ち人来たらず。残念な経験。。。と思いきや

2023年7月10日月曜日

小学4年

t f B! P L

待ち人来たらず

待ちぼうけ



クラスメイトと二人っきりで休日遊ぶ初めての約束。

名前は聞いたことがあるお友達だけど、親としては正直このお子さんと二人っきり?

と思ってしまうほど仲が良いイメージが無かったクラスメイト。

まぁ親が知っていることなんて子供の生活のほんの一面。

今、気が合う友達なのかもなぁ。

ただ、私はママ友がいなく、もちろんそのお子さんの親も知らないので急な用事や悪天候だと連絡の取りようがない。

自分の小4の頃を思えばそんなこと子供同士で適当にやっていた気がしますが、今ってけっこう親同士LINEで連絡取りあって見守りしているんだよなぁ。

親の交際範囲で子供の交際範囲が限られるのも変なので、ここは子供同士で。

水曜日に誘われて、金曜日に再度約束。悪天候や急な用事に備えて、10分待って来なかったら帰るというふうにしたようです。

約束当日


約束は日曜日の午後1時。

午前中に勉強をすませ、準備万端な息子。

水筒を持ち、野球やサッカーができる小道具を持って20分前に家を出発。

待ち合わせの公園が遠いので親バカな父が車で送って行きました。

息子を降ろした父親が友達が来るまで遠くで見守っていましたが、待てど暮らせど来ない。

心配になった父親から私に実況中継の電話が。

素振り

夫 「まだ来ないよ。可哀そうに1人でバット振ってる。」

私 「ほっときなよ。そんなこともあるよ。」

10分後


夫 「まだ来ないよ。こんなに暑いから公園に誰も居ない。公園の真ん中で1人バット振ってるよ。」

私 「車が止まっているの気付いているなら、本人が来るまでそっとしておきな。」

結局1時間待って来ず、父親と野球をして帰ってきました。

息子 「〇〇君来なかった。だからパパと野球して帰って来た。」



どんな行き違いかわかりませんが、これも経験。

しかし、うちの息子も親が知らないだけで約束を忘れていたり守らなかったりしている可能性はあるので、やられた方の気持ちが理解できたらいいなぁと。

実は、、、


翌日学校から帰って来て

父 「友達なんだって?」

息子 「待ち合わせの場所間違ってた。」

父 「どっちが?」

息子 「俺が。」

お前がやった方か!

もう本当に相手の方に申し訳ない。せっかくの日曜日のど真ん中の時間。

きっと1日つぶれてしまったでしょう。

息子が行った公園は最初に決めてた待ち合わせ場所で、その後道路を挟んで隣の公園に変更していたそうです。

息子は最初に約束した方が印象に残っていて、隣の公園のことをすっかり忘れていたとか。

親って本当にバカですね~。自分の子が可哀そうって勝手に思い込んでいて。


息子は謝罪し許してもらったと言っていますが、親御さんのことを知らないのはもちろん、そこに繋がる知り合いもいないので親が迷惑かけたことを謝罪する術がない。


名前だけは憶えておこう。

何かで出会った時には、まずは謝罪を。

QooQ