隣の芝生は何色に見える?

2023年7月25日火曜日

エピソード

t f B! P L

 隣の芝生は何色に見える?

隣りの芝生


最近は、他人と比較することが少なくなりましたが、どちらかといえば「隣の芝生は青く見える」タイプの人間でした。


近所付き合いが全く無い生活を16年続けて来ましたが、子供ができたことで一変。

真横の家と同時期にまさかの妊娠


隣人は、12,3年くらい前に引っ越してきてお子さんが1人。共働きのご夫婦で年齢はちょっと我が家より若いくらい。


うちは子供がずっといなく、共働きで帰宅時間も遅かったので年に数回会った時に挨拶するくらいかな?という距離感。


なので、妊娠時も全くお互い知らず、妊娠5ヶ月くらいでお腹が目立ち始めた頃に他のご近所さんに

ご近所さん 「あれ?まさかおめでた?隣のうちの奥さんも妊娠してるのよ。」

と教えられビックリ。


しかし、出産前は会うことが無く、私の退院日に偶然玄関で会い

隣人 「おめでとうございます!うちも生まれたばかりなんです。女の子です。」

私 「おめでとうございます!うちは男の子です。よろしくお願いします。」


その後、隣人は3ヶ月で職場復帰してお子さんは保育園に入園したので昼間会うことも無く別々の生活リズムで過ごしていました。


その3年後に

5人家族

隣人 「また赤ちゃんができまして、3人でうるさくなると思いますので、ご迷惑をおかけします。」

と会った時に言われ、ちょっと羨ましかったりして。

私はもう高齢で二人目は諦めていたので。


息子が小学校に入学し、同じクラスで席が隣。

一番上のお姉ちゃんは面倒見の良いお子さんで、学校が始まる前から学童に一緒に行こうと誘ってくれ、本当にありがたかったです。

3ヶ月後に

しかし、入学してから3ヶ月くらいして、やけに毎日隣家が騒がしい。

ドタドタバタバタ。扉や窓を思い切り叩く音がしたり、子供が泣き叫ぶ声。

大人が怒鳴りあう声がするように。


それが1ヶ月くらい続き、突然隣人が我が家を訪ねてきて

隣人 「私と子供だけ引っ越すことになりました。騒がしかったでしょ?すみませんでした。」

私は、状況の把握が難しくただあまり踏み込んだことを聞いて良い気もせず、

私 「転校されるんですか?」

隣人 「上の子は父親と暮らすっていうので、残りますけど下の子は別の学校に行きます。」


菓子折をいただいたので、お礼を言ってそれ以上はただただ作り笑顔。


引っ越す前の数ヶ月だけ物騒な感じでしたが、それまでは本当に仲が良さそうな家族。

3人目も産まれてさらにワイワイ良い感じだったのに、、、


夫婦のことは夫婦しかわからないことなので、推測は無駄ですね。


子供の泣き叫ぶ声は、後で思えば上のお姉ちゃんが引っ越すのを嫌がって暴れていたのかと。

奥さんが引っ越した後、小学4年生のお姉ちゃんとお父さんの二人暮らしが始まりました。


「何かあったら言ってくださいね。」と言いたいところでしたが、

ご主人のお母さんがご主人不在の時は来てくれていたので、とくに出番無し。

あれから3年

あれから3年がたち、定期的に下のお子さんは隣家に遊びに来ています。


最初の頃は、帰る頃だと思いますが、お子さんが帰りたくないと泣き叫ぶ声が聞こえが聞こえましたが、3年繰り返すとそういうものだと受け入れたのか、落ち着いている様子。


色んな家庭の形があって、何が良いかはその人それぞれの考えで違う。


今夏休みで隣家のお子さんが来ていて、賑やかな物音がする。


隣の芝生の色は隣からは見えないなぁとつくづく感じます。

QooQ