交番に電話しても警察が来るまで1時間。110番の方がすぐ来るらしい

2023年8月21日月曜日

エピソード

t f B! P L

 警察呼んだら1時間後に来た

怒る人


今朝、出勤したら先日退所した利用者さんが事業所の玄関先に居て異様な雰囲気。

車を駐車しようとしたところで携帯が鳴り、「〇〇さんが玄関先で怒っていて、危険なので裏口から入って来て。」と上司から連絡が。


車を降りるとたしかに怒鳴り声が聞こえる。


退所したのに勝手に来て入ろうとしたので、拒否したところ激昂して玄関で大声でわめき散らしていました。


職員への恫喝もあったので、上司が警察を呼ぶことに。


すぐ近くの交番に電話したところ不在だったのか近くの警察署に電話が転送され、「すぐに行きます。」と。


しかし、10分たっても20分たっても来ず、再度電話すると「110番に電話しました?」と聞かれたと。

110番に電話した方がすぐに行きますと。


警察に電話して「すぐに行きます。」と言われたのに、110番でかけ直してくれって。


結局、他の利用者さんは別の場所に待機し、職員も一時避難し、40分くらい居座って怒鳴り散らした元利用者さんは「また来るからな!」と言い去っていきました。


警察官


その後電話をしてから1時間後に警察官が来ました。

警察官が怠慢だとは思いませんし、色々あるんだと思います。


ただ、もし今日その元利用者さんが刃物など凶器を持って入り込んでいたら、警察官が来るまでに大惨事になっていたと思います。


その後、私が退社するまで来ることはありませんでしたが、1日外を気にしながら頻繁に玄関や扉の鍵を閉め、今いる利用者さんに迷惑をかけないよう見守るのに神経をすり減らしてグッタリです。


こういう経験は初めてでは無いので、怒鳴られたことに関してはノーダメージ。

20年ほど前に初めてこういう状況に遭遇した時は、半年ほど抑うつ状態で不眠になったり自分のメンタルがまずいな~と思うことがありましたが、経験を重ねていくと耐性がついてくるものですね。


元利用者さんが楽しいことを見つけて穏やかに暮らせることを願うばかりです。

QooQ