公園に息子を置いて帰って来た夫 父親って何だ?

2023年8月27日日曜日

小学4年

t f B! P L

 公園に息子を置いて帰って来た夫 父親って何だ?

遊ぶ親子


体を動かすことが好きな9歳の息子が、朝8時に父親を誘って公園に。


1時間した9時に夫が一人で帰って来た。


片頭痛

片頭痛で頭痛薬を飲みに一旦帰って来たと。


子供は?


1人で公園で遊んでいる。


頭痛のせいか夫の機嫌が悪く、これ以上何か言っても仕方ないと息子に飲ませるよう水筒を持たせ、夫が公園に戻りました。

この時、夫に行かせず自分が行けば良かったと反省。


すぐに帰ってくると思いきや、それからさらに1時間。

10時に夫が帰宅。


息子も一緒かと思ったら、

夫 「帰るって言っても、まだ遊ぶって言うから置いてきた。」

嘘だろ。


夫婦喧嘩

私 「友達とかいて、一緒に遊んでるの?」

夫 「一人で遊んでる。」


私 「どうやって帰ってくるの?」

夫 「一人で歩いて帰るって言うから。」

はぁ?


車で行ってるんだから、体調悪いんだったらエアコン付けて車の中で見守ってあげてれば良くない?


炎天下の中、2時間以上屋外で遊んで、さらに30分かけて歩いて帰ってくる?


熱中症と言う言葉をこの男は知らないのか?


私の携帯に連絡したというが、掃除洗濯をしていて聞こえなかった。

痛恨のミス。


今年も、海の事故や最近では学校の体育の授業で小学生が熱中症で亡くなるという辛いニュースがあり、母親として神経質になっているところがあります。


無責任な夫に怒りしかない。


すぐに車で迎えに行ったら、歩いている息子を発見。


ひとまず安堵。


すぐに車に乗せ体調を確認。

大丈夫そうでしたが、唇が真っ白。


疲れなのか、不安だったのかよくわかりませんが、普段と違うおっとりした口調の息子。


このあとパッタリ意識を失ったりしないだろうか?と不安がつきない母。


その後もとくに体調の異変は無く、本当に良かった。


私が夫に何か言うところを息子が見聞きしてしまったら、父親の立場が悪くなると我慢しましたが、何も言わなくても置いてかれたことは息子の記憶には残っちゃいますね。


母親、父親、性別関係無く性格なんでしょう。

無責任な父親と心配症の母親。


バランスが良いのか? いやもっと夫には親としての自覚を促す。

QooQ