会ったことも無い人の出産祝いを払うのってどうなんだろう?

2023年8月28日月曜日

エピソード

t f B! P L

 会ったことも無い人の出産祝いを払うのってどうなんだろう?

出産

会社で初めて産休をとられた職員の方がいて、その方が先日無事出産。


私は部署は違いますが、面識があり、母子ともに無事で本当に良かったと。


会社の方針

会社は社長のワンマン経営ですが、その考え方というか会社の方針が以前は私に合っていました。


たとえば、慶弔費などは人それぞれ考え方があるから冠婚葬祭など職員やその身内にあっても個人からの徴収はしない。会社が代表して支払うというものでした。


一度、どなたかの母親が亡くなった時に社長に断りなく上司が職員に香典代を徴収したことがあり、こっぴどく怒られていたことがありました。


しかし、ここ2年間くらい徐々にこの徴収制度が暗黙の了解のようになされている。


出産祝い

おむつケーキ

今回、初めての出産祝いというご祝儀。

私は面識もあるので、上司から出産祝いのお金を「集める」と言われ「喜んで」という感じでしたが、その後他の人の分も徴収しておいてと。


出産した職員が産休に入ったあとに入職した方が2名いて、その人たちにも払ってもらえと。


私 「会ったことも無いのに払ってもらうんですか?

上司 「会ったことが無いからって払わないのもおかしいでしょ。


お金のことって私は本当に苦手。


価値観がひとそれぞれだから、関わりたくない。


勝手に徴収担当者にされるのも嫌なので、職員室の机の上に封筒を置き、

〇〇さんの出産祝い 1人1,000円
入れていただいた方は封筒に名前を書いておいてください。

とメモ書きを添えておきました。


今日は全員職員が出社していたので、帰りに確認してみると


やっぱり新しく入職した2名の方は名前が書いていなかった。


他の職員は全員書いてあったので、気付いていないわけでは無いと思います。

疑問に思えば誰か職員に聞いていると思うし。


とりあえず数日様子を見てみようかな。


一般的にはこれは、払うべき?払わなくて良い?


私は「払って」と言いたくないな~。

QooQ