育て方が悪いのか 9歳息子の問題行動に悩む

2023年9月26日火曜日

困ったエピソード 小学4年

t f B! P L

 育て方が悪いのか 9歳息子の問題行動に悩む

悩み


小さい頃から、親が周囲に頭を下げなければいけない問題行動が多々あった息子ですが最近は落ち着いてきた?と思っていた矢先でした。


朝、普通に機嫌良く笑顔で学校に出掛け、とくに普段と変わった様子はありませんでした。


帰り、学童に迎えに行った父親と一緒に帰宅すると、玄関で泣いて謝る息子。


状況が全然つかめない状態で、父親に事情を聴くと、


夫 「廃品回収のアルミ缶が、マンションの共同トイレに捨ててあった。


私 「なんで?


息子 「持って行くのが嫌だったから。


今日は学校で行っている廃品回収のアルミ缶の日で、朝持って出かけたけど、みんな持って来てないから、持って行くのが嫌で、マンションのトイレに置いて学校に行ったらしい。


マンションの管理人さんが気付き、持ち帰るようマンションのエントランスに置いてあったのを父親が自分が飲んだ空き缶だと気付き、息子に聞いたとか。


私が叱ると追い詰めちゃうタイプの性格なので、叱りたくないけど他人に迷惑がかかることなので、自分に”追い詰めない。追い詰めない”と言い聞かせて話をしました。

しかし、小学4年生になれば今回のことは”やってはいけないこと”ってわかっているはず。


でもやってしまうって、、、


今回父親が気付いたので判明したことですが、親が気付いていないだけで普段も常習的に何かやらかしているんでは?と。


父親は、いたずらのような行動と解釈していて

夫 「もうやるなよ。


とだけ言って終わり。


これでいいのか?


その後、父親が息子にママに何か報告があるんじゃないか?と。

まだこれ以上何かあるの?と心の整理がつかないまま聞かされる報告。

入賞


息子 「学校の授業でコンクールの課題の絵を描いたんだけど入賞した。


ごめん。吉報なのに全然うれしくない。

正直、絵が上手く描けなくても良いから、嘘をつかない子でいて欲しい


それを言って良いかどうかの判断もつかないので、とりあえず


私 「あー。良かったね。


こういう時、気持ちの切り替え難しい。


ちょっと時間を置いて、こっちの気持ちが落ち着いた時に話をしました。


生きにくい


悲しいかな、自分が子供の時にやらかしていた時と同じ感じで、”良い悪い”ではなく何となく衝動的にやってしまったこと。


私は今、大人になり衝動性より理性が強くなり症状は落ち着いていますが、子供の頃はそうはいかなかったんだよな、、、


私 「悪いことってわかっているよね。


息子 「うん


私 「悪いことってわかってても衝動的にやってしまう時、我慢することを思いだそう。


息子 「うん


私 「でも、どんな子でもママは大好きだからね。


息子 「うん。ありがとう。


”失敗”して”反省”しての繰り返しで覚えていくかな。

QooQ