9歳英検準2級の勉強を始めたら他の教科が伸びた

2023年9月16日土曜日

学習 小学4年

t f B! P L

 9歳英検準2級の勉強を始めたら他の教科が伸びた

勉強する子供


今週英検準2級の勉強を始めた息子。


と思ったら、3日坊主ならぬ2日坊主。


しかし、毎朝5時半に起床し1日3時間くらい勉強をしている。


チャレンジタッチ

進研ゼミ小学生講座のタブレット学習”チャレンジタッチ”で、今年から毎月の学習課題の他に”AI国語算数トレーニング”と言って、取り組みたいときに取り組みたいだけ進められる練習問題があるのですが、それを延々と解き続けている。


漢字検定の学習もあり、学年関係無く進められるので、好きなことをとことんやりたい息子にはありがたいシステム。


ここで子供の気持ちがわからない。


英検を受験したいと言ったのは息子。のはずだが親の誘導尋問的な感じで言わざるを得なかったのかな?


2日だけ英検の勉強をしてその後、全く何もしていない。テキストも見やしない。


だけど、他の勉強は私立受験する子のように自発的に勉強している。


今はそれじゃないんだよ。英検なんだよ!って言いたいが、グッと我慢。


今日も休みの日なのに5時半に起床し、昼前までに3時間勉強していました。


いつになったら英検のテキスト見るのかな~?と思っていても一向にその気配が無い。


昼過ぎに何もすることが無さそうにダラダラしていたので


私 「好きなことすればいいじゃん。」

息子 「本当!やったー!そうするよ。」


といきなりアマプラでポケモンを観だした。


その後、何も言わずにいたら日も暮れ始め18時になってもまだ観ている。


私 「英検受けたくなかったら、受けたくないって言えばいいじゃん。

息子 「ママは何もわかってない!


不貞腐れて、ベッドに行って寝る息子。

困る母

わかりませんよ。

準2級の勉強が難しすぎて嫌になっちゃったのかな。


3級があまり勉強しないで合格しちゃったから、あわよくば準2級もと思っていたけど、想像以上に難しかったのかも。


自分が理解しやすい、国語や算数はやればやるだけ出来るようになってそっちが楽しくなったのかな?


相乗効果にはなっていないけど、英語を勉強しようと思ったら国語と算数の勉強に集中できるようになったという感じでしょうか。


それならそれで悪いことでは無いかも。


そう思っていた矢先、夫が

夫 「英検の受験料ってもう返金できないのかな?

おいおい。今それ言う?と。

私 「言うことがちっちゃい!


たしかに、何もしない息子を見ているとそう言いたくなるだろうが、言葉に出すな!と。


ただ、今のところ息子が何を考えて朝5時半に起きて勉強をしているのか本心は不明。


何か考えや思いはあるのでしょう。


信じて見守るしかないかな。


そう思いつつ、ついつい口に出しちゃう私も良くないな~。過干渉な親。喝!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

QooQ