小学4年生 英検準2級1次試験結果発表

2023年10月23日月曜日

英語学習 小学4年

t f B! P L

 小学4年生 英検準2級1次試験結果発表


10月8日に受験してきた英検2023年度第2回準2級一次試験。


結局2日だけ勉強し、3級の時と同じ前日英作文の過去問解答例を丸暗記してワンチャンあるんじゃないかと期待だけで受験。


下手に3級が勉強せずに合格してしまったため、モチベーションが上がらない。

受験した理由が、「試験の雰囲気をまた味わいたかった」「不合格の経験をしてみたかった」と。


試験後も、マークシートのため全問解答できたと言い、本気でワンチャンあると思い込んでいる。


結果発表当日

本人はワンチャンを期待していましたが、私は息子の答案を自己採点していたのでまぁまぁ現実を把握。


準2級は14時から開示でしたが、仕事から帰ってきてからゆっくり見ることに。


英ナビ!というサイトから結果が見れるのですが、アクセスが集中しているためエラーの画面や待ち画面が出てなかなか表示されない。

英検合否閲覧サービス


やっとログインできると思いきや、セキュリティ強化のためパスワードの変更をしないと使えないと。


アクセスが集中している最中に、多くの人がパスワード変更をしているためか、これまた時間がかかる。


気が短い方ではないですけど、結果が見たいだけなのに接続しにくい中、色々変更手続きやID、PWを入力しなければいけずくじけそうになりました。


結果発表

やっと結果が見られる画面に到着し、結果は、、、

不合格

英検準2級1次試験結果


まぁ当然の結果。


息子は今日が結果発表の日だと気付いていなかったので夕飯が気まずくならないよう夕食後に結果のサイトを見せることに。


頑張らなかったのは本人が一番わかっているので、「あ~」という感じで反応は薄い。


息子 「次は絶対に合格する!」


と心強い言葉がありましたが、その後も普通に読書をして就寝。

結果詳細

英検準2級一次試験結果詳細

点数は1,187点。合格ボーダーラインが1,322点。


結果だけ見るとまだまだだけど、ゼロではないので基礎ができてそうに見えます。

ですが、実際は文法は全く理解できていなく、感覚で解いています。


2025年から英検準2級と2級の間に、もう1つ階級ができるので本人はそれまでに2級を取りたいと。


まずは、準2級頑張っておくれ。


いつ行動するのかな?


親は気長に待つしかないかな。

QooQ