「おばさん構文」何だそれは?

2023年10月24日火曜日

雑記

t f B! P L

 「おばさん構文」何だそれは?

おばさん構文

<出典 kufura>


ネットニュースで見かけた「ネットで話題の「おばさん構文」、実際のおばさんたちは2割方自覚ありだった」のタイトル。


LINEなどに見られるおばさん特有の文章らしい。


●語尾がおばさん言葉 (「~だわ」「~よん」「かしら」)

●小文字をよく使う (「おはよぉ」「~だょ」など、「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」の小文字)

●やたらと文章が長い

●絵文字を多用する&連続で使う

●世話焼き感がある


私は何個かあてはまりますよ。そりゃ正真正銘のおばさんですから。


そもそもLINEはほとんどやらないので、ガラケーのメールを移行した感覚。


若者のLINEは、一文が端的らしい。


時間があったり、そこに価値を感じられるから若者は短文を何度もやりとりするのだと思う。


おばさんは忙しい。

何度もやり取りするなんて面倒。


言葉の使い方は時代で、おばさんが若者言葉を使っている方が痛い。


このニュースは、何が言いたかったのだろうか?

最終的なアンケート結果で

「おばさん構文」についての率直な気持ちを聞いてみたところ、20~30代、40~60代どちらの世代も「何も気にならない」が最も多く、実際はそれほど気にしていないという現状がわかりました。


気にしていないならニュースにしないで。

逆にこれからLINEする時、微妙に気にしちゃうおばさんがいる。


日本て平和な国か。

QooQ