牛乳だと思って飲んでいたものが牛乳じゃなかった

2023年10月21日土曜日

生活

t f B! P L

 牛乳だと思って飲んでいたものが牛乳じゃなかった

milk

家族みんな牛乳が得意では無かったのであまり購入していませんでしたが、健康を思い最近週に1回くらいは買って料理に入れたり、コーヒー牛乳にしたりして摂取するようにしていました。


視力が良くないので買い物は感覚。


牛乳はこだわりのメーカーがあるわけではなく、感覚。


しかも牛乳単体で飲むことは無かったので、余計に気付かなかった。


おかしいな?と思ったきっかけ

クリームシチューやカレー。コーヒー牛乳では味や食感などとくに本当の牛乳との違いは感じなかったのですが、ある日フルーチェを作った時に固まらない!ドロドロのフルーチェ。


牛乳の量が多かったのかな?と思ったのですが、他の日に他の牛乳でやってみたら同じ量で普通にプルンプルンのフルーチェに。


表示偽装?


実は私が牛乳だと思っていた飲み物は、他の牛乳より価格が2割ほど安いもの。


メーカーは「森永乳業」だし、パッケージも売り場も普通の牛乳の棚にあり激安スーパーなので大量に仕入れて特別なルートで安くなっている牛乳と勝手に思い込んでいました。


しかし、よーく見ると「種類別」に「乳飲料」としっかり書かれていました。


森永乳業 森永 あじわい便り


森永あじわい便り。ホームページを見ると「低脂肪でも濃厚でもない無調整牛乳に近い味わいの乳飲料です。」とのこと。


全然気付かなかった~。


この商品を販売しているサイトでは、フルーチェなど固めるデザートには適していないのでそのままお飲みくださいと明記してあるところもある。


きっと私のような何も見ずに買って、フルーチェで固まらないとクレームつけている人が多くいるのかな?


今回、自分の勘違いに気付けたのはフルーチェのおかげ。フルーチェって牛乳のリトマス試験紙みたいだなと。


フルーチェを作っていなかったら一生牛乳と勘違いして買い続けていたかも。


別にこの商品が悪いわけではないので、用途によって使い分ければ良いのかな。

栄養成分は200ml当たり

エネルギー91(kcal)・たんぱく質4.6(g)・脂質3.8(g)・炭水化物9.7(g)・食塩相当量0.16(g)・カリウム268(mg)・カルシウム161(mg)・リン138(mg)


ちなみにクリームシチューは、感覚的にですが牛乳を使うとすぐに硬めになってもっさりする感じですが、森永あじわい便りを使うとサラッとしていてスープよりちょっと硬めくらい。好みですが、我が家ではクリームシチューはありかなと思います。


値段ばかり気にせず、眼鏡をかけてしっかり表示を見て買い物しなければと思えた出来事でした。

QooQ