プラネタリウムは大人の癒しになる場所
息子に誘われプラネタリウムに行ってきました。
息子が小さい頃は、息子に色々興味を持ってもらいたいと連れて行ったこともありますが、小学生になり、たまに行こうか?と言っても乗り気でなかったのですが、今回は息子からのお誘い。
田舎のプラネタリウムなので都会のオシャレなプラネタリウムとは全然違います(笑)
最近のオシャレなプラネタリウムは、声優さんがナレーションをつとめ、著名なアーティストの方の歌がBGMで夜空をテーマにしたショートムービー的な感じのようですが、今回行った田舎のプラネタリウムは、私が小学校に行ったくらい30年前と同じような良く言えば真面目、悪く言えば面白みが無い内容。
上映時間によって内容が変わるのですが、偶然行った1回目は宇宙について。
宇宙にあまり興味が無かったのですが、見て行くうちにドンドン引き込まれ、宇宙を進んでいくと、地球がどんどん小さくなっていく。「地球はちっぽけなもの」という言葉が何だか胸に刺さりました。
宇宙から見た地球は本当に小さい。
仕事で色々細かいことにイライラしたり、悩んだりしているのが何だか一気に「ちっぽけなもの」に感じでスッと楽になりました。
ちなみに、癒され方はそれぞれで数名の方が熟睡されていました。
「ガーガーガー」といびきをかいて時々「ゴォッ」となる。その度にビックリ。
メンタルの不調の方や不眠の方が寝ても良い回の上映があっても良いのかなぁと思いました。
人の器は急には大きくなれない
息子とランチに行くことになり、
息子 「あんまりお腹空いていないからガストでいい。」
いくつかハンバーグ屋さんで子供ならサラダバー、デザートバー、ドリンクバーなど色々食べられて600円くらいのところがあるので、そこは?と思っていましたが息子がガスト推しなのでガストにすることに。
日替わりランチでハンバーグがあったので私はそれにすることに。
息子はお腹が空いていないならクーポン使って500円くらいのものを勧めると、
息子 「俺は俺が好きなもの頼んでいいでしょ。」
いいけどさぁ、、、
ということで息子が注文したのが、ハンバーグにおもちゃがついてドリンクバーつき。
お値段900円!
おーーーい。
しかもドリンクバーでドリンク1杯しか飲まない。
無理にガブガブ飲む必要は無いけど、1杯って。品がよろしいこと。
ただ私の小さな心は何だか損をした気分。
ガストってリーズナブルなイメージだったけど、いつのまにか子供のちょっとした食事に900円するように。
物価上昇なので仕方がないと分かっているけど、自分の給料が上がっていない。
もう注文しちゃったんだから払うお金は一緒。ならば楽しく息子と食事をして終わろうと思いましたが、思わず言っちゃった
私 「ドリンクバーを注文して1杯ですか?」
ちっぽけな地球といいつつ、それと比べ物にならないくらいとてつもなくちっぽけな人間なんだと思い知らされました。
0 件のコメント:
コメントを投稿