1年で1番運気とメンタルが悪いのが11月っぽい気がしてきた

2023年11月16日木曜日

エピソード

t f B! P L

 1年で1番運気とメンタルが悪いのが11月っぽい気がしてきた



最近私の運気が良くないのか、ただメンタルが悪くて良くないことが続くのか失敗が多い。


失敗その1

勤務先の会社はタイムカードは機械打ちではなく手書き。


私はこれが苦手でけっこう損をしている。


サービス残業が当たり前の世代なのか、残業しても定時の記入。

そこは損していてもとくに気にしていないのですが、本当にガッツリ残業になって会社側からも「今日の分残業付けておいてね。」と言っていただいているのに、スッカリ忘れて普段の習慣で定時を記入し、残業代がつかない。


先月も夜8時過ぎまで残業をし、タイムカードのある事業所じゃないところで仕事をしたので翌日書こうと思って忘れてしまい、そのまま締め日。


こういうのって最後まで気付かなければ幸せなんだろうけど、昨日上司から先月のタイムカードの整理をたのまれ、その時に思い出してしまった。


気付かなかったことにしようと思いながら、もしかして書いたかも?なんて淡い期待から自分のタイムカードを見たら、やはり未記入


自分の記入ミスで上司に手間を取らせて迷惑をかけてもいけないし自分のミスだから仕方ないし勉強代だと思って気持ちをやり過ごしました。


失敗その2

昨日買い物でまとめ買いをした時に、店員さんが個数を入力間違いしていて1,000円以上高く支払いしていた。

気付いたのが今日で、個数ってレジでその場で指摘するしか証明しようがない。

泣き寝入りするしかない。


はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る

何となくこの石川啄木の歌がしっくりくる。


秋が良くない季節?

秋

このブログを書き始めて3年目。


フッとそういえば昨年も10月から11月ってツイてなかったなぁと記事を見返して思う。

一昨年に関しては11月は投稿ゼロ。


多分書く気力も無いほどツイていなかったんじゃないかなと推測。


今までを思い返しても、11月ごろって毎年メンタルがキツイイメージがある。


なんかそういうサイクルなのかな?


底にきたら上がるしかない

上がる


運気が低迷したらあとは上がるしかないと信じて今をやり過ごして行こう。


去年もそうでしたが、やはり今年も癒しは息子の無邪気さ。


元気に笑顔で学校に行く姿に救われる。


子供が元気でいてくれているということは、お金にかえられないから実は運は悪く無いのかも。


考え方次第でどうにでもなることですね。

QooQ