ドキッ! 仕事中に担任の先生からの電話

2023年11月17日金曜日

困ったエピソード

t f B! P L

 ドキッ! 仕事中に担任の先生からの電話


1年に1回ぐらい担任の先生から親の携帯に電話がかかってくることがありますが、今日は仕事中にかかってきてドキっとしました。


息子が何かやらかした?と。


電話をする先生

先生 「今日体育の時間に急に後ろから持ち上げられて落とされ、落ちた時に腕を打って痛いっていうことで保健室に連れて行ったんですけど、場合によっては整形外科に連れて行ってください。」


ふざけてやって、やり過ぎちゃったという感じかな。


先生 「やった子の名前は〇〇さん。お母さん知っていますか?相手の親御さんにも連絡をいれたら謝りたいのでお母さんの連絡先を教えて欲しいと言ってるんですけど、教えてもいいですか?」


私 「教えていただいてもかまいませんが、子供同士のことなので謝罪はいいです。」


先生 「そうですか。それならその旨相手の親御さんにそうお伝えさせていただきます。今回はごめんなさいね。」


担任の先生は60歳過ぎた方なので、こういう時あっさりして昭和の考え方なので変に気を使って丁寧過ぎず気が楽。


次は我が身

ふざける男の子


性別で言っちゃいけないかもしれませんが、やっぱり男の子ってこういうこと色々ありますよね。

いつどっちの立場になるかわからない。


ふざけてやったつもりの結果が冗談で済まなくなるようなこと。


最近立て続けに起きていて、それぞれ違うお子さん。

教室でふざけて押したら、押された子が倒れて机の角にぶつけて脳震盪。

放課後友達同士で遊んでいて、野球のバットが友達の目に刺さり目の下が切れて目の周りが青紫に数日間なってたとか。


やるのもやれるのもゾっとするくらい怖い。


自分から言わない息子


息子は、こういうことがあった時って自分から言わない性格。


友達がこのことで怒られたり、悪く言われたりするのが嫌い。


今日も学童に迎えに行っても自分から何も言わず。痛がるそぶりもない。


こっちから「手大丈夫?」

と聞くと驚いた様子で「なんで知ってるの?」と。


怪我をしても相手の子や親御さんに文句を言ったり、悪く言うことは無いから、痛かったら素直に良いなね。病院に連れて行ってあげるからと話しをしました。


多分大丈夫そうではありますが、痛みはあるようなのでヒビが入ったりしていなければいいなと。


明日も痛いようなら病院へ連れて行こうかな。

QooQ