スーパーで「ママまだ生理あるの?」と大声で聞かれる

2023年11月12日日曜日

小学4年

t f B! P L

 スーパーで「ママまだ生理あるの?」と大声で聞かれる

スーパー

10歳の息子とドラッグストアで買い物をしている時に、生理用ナプキンを買い物かごに入れていると

息子 「ママまだ生理あるの?

と大声で聞きやがった💦


周囲の人が振り返って私を見る視線。


もちろん息子は悪気など全く無く、逆に私が恥ずかしくなっているのを申し訳なさそうにしていました。


生理の理解

男の子で一人っ子なので、噂話的な情報で生理を誤認したりする前に母親から自然に話しておいた方が良いだろうと、昨夏息子が海に行きたいと言った日に私が生理中だったので行けない理由として話をしました。


ナプキン


それまで、生理用ナプキンを”ママのオムツ”と言っていましたが、何となくオムツではないことはわかった様子。


小4になり雑学書で”生理”についてさらに理解できたようでしたが、”いつ”とか”どれくらいの期間”など諸々知らないことも当然あって、何となくした質問が「ママまだ生理あるの?」だったと。


私は聞かれた時に、不意を突かれた質問に笑ってしまいましたが、ここは笑わず普通に答えてあげた方が良かったのかな。

QooQ