大谷選手の心の大きさに、夫恥じる

2023年11月10日金曜日

小学4年

t f B! P L

 大谷選手の心の大きさに、夫恥じる

グローブ

野球の大谷翔平選手が日本国内約2万校の全小学校にジュニア用グラブ3個ずつ、計約6万個を寄贈というニュースに、本当にすごい人だなと驚きと感動の夫と私。


息子の学校でも話題になっていて、みんな楽しみにしているようです。


息子は、野球は好きで少年野球チームには入っていないのに夏場は毎日、冬場は週末父親とキャッチボールなど野球もどきをしています。


先日グローブが壊れてしまい、新しく買うことに。


遊びの範囲の野球ですが、野球用品は本格的なものを欲しがる性格。


父親とスポーツショップに行って買ってきました。

値段に引く


私は野球に興味が無いので値段の想像がつかず2,000円~3,000円くらいのものかなと思っていたら15,000円くらいの物を買って来て、かなり引きました。


クリスマスプレゼント級のものじゃない?と。


夫もその時、「俺も引いたよ。値段見てマジかーって。だけどこれが良いって言うからさ。」


そんな夫は、今回の大谷選手の考え方や行動に心底感動して

夫 「すごい人だな。本当にすごい人。感動しちゃうよ。」


と息子に話ていて、

夫 「パパ恥ずかしいよ。お前のグローブ1個で高いなんて値段に色々言って。大谷は全国に6万個だよ。

と反省っぽい発言をすると


息子 「図々しいな。大谷選手と比較するなよ。


と一蹴されていました。


息子ちょっと冷静過ぎる。


大谷選手の今回の寄贈って各校グローブ3個という物理的なこともすごいことですが、それよりもっと精神的な影響も大きいなと思います。

相手を思いやる気持ち。

スター選手が言葉だけでなく行動で示してくれたことって、子供にとって印象深い。


大谷選手の素敵な行動にいろんな意味で感謝です。

QooQ