大谷選手の心の大きさに、夫恥じる
野球の大谷翔平選手が日本国内約2万校の全小学校にジュニア用グラブ3個ずつ、計約6万個を寄贈というニュースに、本当にすごい人だなと驚きと感動の夫と私。
息子の学校でも話題になっていて、みんな楽しみにしているようです。
息子は、野球は好きで少年野球チームには入っていないのに夏場は毎日、冬場は週末父親とキャッチボールなど野球もどきをしています。
先日グローブが壊れてしまい、新しく買うことに。
遊びの範囲の野球ですが、野球用品は本格的なものを欲しがる性格。
父親とスポーツショップに行って買ってきました。
私は野球に興味が無いので値段の想像がつかず2,000円~3,000円くらいのものかなと思っていたら15,000円くらいの物を買って来て、かなり引きました。
クリスマスプレゼント級のものじゃない?と。
夫もその時、「俺も引いたよ。値段見てマジかーって。だけどこれが良いって言うからさ。」
そんな夫は、今回の大谷選手の考え方や行動に心底感動して
夫 「すごい人だな。本当にすごい人。感動しちゃうよ。」
と息子に話ていて、
夫 「パパ恥ずかしいよ。お前のグローブ1個で高いなんて値段に色々言って。大谷は全国に6万個だよ。」
と反省っぽい発言をすると
息子 「図々しいな。大谷選手と比較するなよ。」
と一蹴されていました。
息子ちょっと冷静過ぎる。
大谷選手の今回の寄贈って各校グローブ3個という物理的なこともすごいことですが、それよりもっと精神的な影響も大きいなと思います。
相手を思いやる気持ち。
スター選手が言葉だけでなく行動で示してくれたことって、子供にとって印象深い。
大谷選手の素敵な行動にいろんな意味で感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿