母は可愛い?

2021年10月11日月曜日

エピソード

t f B! P L

母可愛い?

mother

母は、可愛くありません。ただのおばさんです。

でも世界でたった一人だけ言ってくれる人がいます。sunnyです。

ゴボウ父さんは、sunnyがそういうと「いやいや、可愛くねーだろ。」と突っ込んでいますが。

何故可愛いと言う?

何故sunnyがこんなことを言うかは、おそらく産まれた時から現在まで母がsunnyに言い続けているからです。

褒める子育ては苦手

よく「褒める子育て」と最近の子育ては言いますが、褒められた記憶無く育った母には、違和感しかなく、どうやって褒めるの?何て褒めるの?甘やかしすぎじゃない?と疑問ばかりでした。
「子供を褒めましょう」という言葉を聞いたり、見たりすると「ウワァー」ってちょっと引く感じで。

キラキラ

多分、自分が経験をしたことのない、キラキラした世界に感じて、まぶし過ぎて目を開けていられない感覚だと思います。

やってみると

幸い、赤ちゃんだし自分の子供だし産まれた瞬間初めて見た時に「可愛い」と素直に言えました。中々そこから誉め言葉は増えませんでしたが、sunnyが話せるようになって母を褒める言葉を言うようになりました。


「可愛い」や「優しい」です。

褒められるって不思議な感覚

今までこんなにストレートに褒められることがなかったので、何か嬉しい。
言われて嫌じゃない。照れくさいけど安心する。など自己肯定感のような感覚が芽生えました。

あっ、褒められるってこういう感じなんだと体験してから、褒めることへの抵抗が無くなりました。褒め慣れていないので、言葉のチョイスや言い方はおかしいところもありますけど御愛嬌。

QooQ