おもちゃは作るもの?

2021年10月11日月曜日

エピソード

t f B! P L

最初のおもちゃ

sunnyが産まれてからFisher Price(フィッシャー・プライス)を中心に、アンパンマンやディズニーなど市販のおもちゃを買っていました。気が向いた時に遊んでいる感じで、このおもちゃじゃなければというものはありませんでした。

手作りおもちゃとの出会い

折り紙

2歳ころから、廃材を使って簡単なおもちゃを作ってあげると、夢中になってそればかりで遊ぶように。
エッ?こんなんでいいの?という程度のものです。

おもちゃを作り始めてから、市販のおもちゃには全然興味をしめさなくなりました。

そのうち、sunnyが自分も作りたいと言い、一緒に作るとさらに手作りおもちゃに夢中に。

おもちゃは作るもの

調子に乗った母は、sunnyに「おもちゃは作るもの。売っているおもちゃは人が楽しませようと考えて作ったもの。おもちゃで遊んでいるのではなく、おもちゃに遊ばれている。人が考えた”楽しい”で、sunnyは楽しいのか?」と話してしまいました。
この言葉は、良くも悪くもsunnyに響いたようです。

市販のものも悪くない

母は、市販のものが悪いとは言いません。人が考えたものがどういうものか知ることも大切。sunnyがお友達が持っているからとか話題になっているから欲しいと思ったものは買えば良いと思っています。

プレゼントは市販品

ブロック

そのため、年に2回、誕生日とクリスマスは何でもありです。

幼稚園までは、流行りの戦隊ものグッズ、プラレール、レゴ、キャラクターのおもちゃでした。だいたい2,3日で飽きるかな。

年長さんの誕生日に妖怪ウォッチの変身グッズを買って、
「これ失敗だった。変身できないし。子供だましだよね。もうこういうの買わない。」と。
将棋

それからは、ドッジボール、将棋、コマなど、昭和ですか?というラインナップ。

昨年のクリスマスは、カメラ付きドローンで一気に現代に。

今年のクリスマスプレゼントは?

クリスマス

今年のクリスマスは、山奥に別荘が欲しいとサンタさんにお願いしています。

サンタさんって不動産もやっていましたっけ?

サンタさんをまだ信じているのか、親を試しているのか不明ですが、とりあえず他の物に心変わりすることを願うばかりです。(もちろん別荘など買えません


知育玩具レンタルのトイサブ

このブログを検索

QooQ