0歳から8年間英会話教室に通って無駄だったと思っていたら隠れた実力がついていた

2021年12月24日金曜日

学習 小学2年

t f B! P L

 無駄では無かった英会話教室

アルファベット

以前投稿した「0歳から8歳まで何となく英会話教室に通った結果」で無駄だと思われた8年間。実は親が気付いていなかっただけで、ただ何となく通っていただけでついていた実力がありました。

英検5級の過去問を解く

会話文の音読から勉強し直した英検5級ですが、徐々にコツを掴めてきているようでしたので、リスニングも含めて過去問を実際の時間配分で模擬試験してみることに。
リスニングは家ではまだ全く学習しておらず、本人は自信があると言っていましたが、筆記の実力を見るとその自信を信じられずダメもとでやってみた感じです。

模擬試験の結果

英検5級過去問
筆記は、25問中14問正解。リスニングは、25問中20問正解。
リスニングの結果に驚きました。8割の正解率。
不思議なのは、リスニングも答えの選択肢は英語の文字。問題の会話が音声というだけなのになぜこちらはできて、筆記はできない。
ただ、筆記も学習前は適当に選んで2割の正解率だったのが、2週間学習して5割まで上がってきたので成長はしているようです。

英会話教室って侮れない

母の時代は習い事で幼児期から英会話教室に通う習慣がなかったので、英語の勉強は塾で筆記からスタート。リスニングはすごく苦労した記憶が。
sunnyはリスニングからスタートしているので、リスニングの方が簡単だという認識。
8年間は無駄ではなかったようで、2週間前までは目的意識なく通っていたら身につかないと嘆いていたのを反省している母でした。

オンライン英会話を検討

現在はスクーリングで授業を受けていますが、高学年になったら塾に通いたいという本人の希望があり、時間的制約が減った方が塾と両立しやすいので子供向けの英語レッスン【NovaKid】 【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】 などオンライン英会話の授業も検討しています。

せっかくついたリスニングスキルや英語で話すことが楽しいと芽生えた思いを大切にできたらなと思います。

QooQ