グレーゾーンの母子が子供の同級生の家に招待されると二人でパニック

2022年1月30日日曜日

ADHD 困ったエピソード 小学2年

t f B! P L

 初めての御呼ばれ

玄関

先日「守れない約束を友達としてきた8歳子供がとった行動とは?」で紹介した、子供が友達に誘われて断れずOKしながら行かなかったというエピソード。子供に色々言いましたが、母親からの遺伝だったようです。

突然のお誘い

LINE

休みの日にLINEが入り、その同級生の友達のママから「急だけど今日お時間あれば家に遊びに来ませんか?お母さんも一緒にお茶でもいかがですか?」と。思わず顔がこわばる親子。子供は無言で首を振り、私も突然の誘いに動揺しまくり。

オフモードで予定が入るのくらい嫌なものは無い

私もグレーゾーンで対人スキルが究極に低い。仕事は完全に違うモードに切り替えてやっていますが、オフの日は家族以外誰とも会わず電池を切っている状態。プライベートでスイッチを入れるのは至難の業。

panic

「どうしよう。どうしよう。」と子供と話し合い、子供は断ってというものの、先日もドタキャンしておりその穴埋めもしなければいけないし、コロナ禍で人のうちに行くなんて。。。など色々考えが浮かんでもはやパニック

ゴボウ父さんが「誘ってもらえるということは、ありがたいことだよ。」なんて言うもんだからさらにキーーーーーっとなってしまい、猛犬のごとく噛みつきまくり。ゴボウ父さんは常識的な事を言っているのはわかっていても、こういう状態の時には火に油を注ぐような発言。

相手が嫌いとかそういう理由ではなく、完全に突然の予定に対応できない私たち。子供も同じで休みの日のルーティンが崩れることに、気持ちがついていかない。少し気持ちを落ち着かせる時間が欲しく、ゴボウ父さんと子供にマラソンに行ってもらいました。(何故?マラソン。。。完全にパニクッていました)

とりあえず「子供がマラソンに出ているので、また後で連絡します。」と時間稼ぎの返事を送り「どうしよう。どうしよう。」と気持ちのざわつきがおさまらず1時間。あっという間に時間が過ぎてしまい決断の時が。

親として大人の姿勢を見せなければ

ここは親としてしっかりしなければと気持ちを奮い立たせ「行く」決断をしました。子供は何故休みの日に遊ばなければいけないのか?学校で会う時に遊べばいいんじゃないか?と納得しない。母も同じタイプなのでその気持ちはわかる。

「経験なんだよ。経験。」一度行ってみて嫌なら二度と行かなければ良い。と説得し行くことに。

親子で苦戦

緊張

子供は初めてのお呼ばれ。同級生の家に初めて入り固まる。一言も発さずただ棒立ち。お友達から緊張しないで学校と同じ感じでいいよ!と声をかけてもらっても動けず。

あとから聞くと、初めての状況でどういう自分でいて良いかわからなかったと。今まで「学校モード」「家モード」の切り替えだけで過ごしていたのでその他のモードがわからない。

そういえば、私も「仕事モード」と「家モード」。大人になり「他人モード」を持ちました。「他人モード」は無理に作った社交的なモード。社交的といっても私の中の社交的なので、他人から見たらそうでもないレベルかも。

親子で空気が読めない

結局、何となく時間が過ぎ2時間くらいお邪魔して帰りました。2時間は長すぎたな~と思いますが、親子ともども「帰ります。」ということができない性格。というかタイミングがわからない。空気が読めないからかもしれません。

やっぱりオフはスイッチを切ってのんびりしたい

「また誘われたら行きたい?」と子供に聞くと「うん」と答えながら、「もし学校で休みの日にうちにおいでって直接誘われたら何て断ればいい?」とすでに断る理由を探していました。お友達と遊ぶのは好きだけど、やはり休みの日は「家モード」から切り替えるのが難しいようです。

気持ちはとてもわかる。ただ、対人関係を遮断するにはちょっと早すぎないか。親もそういう性格のため、無理強いできないし説得力ないな~。

ということで、定型の方なら楽しい1日と感じられる時間も非定型の人間には苦痛な1日でした。

お読みいただきありがとうございました。

QooQ