激辛麺「プルダックポックンミョン」
何となく辛い麺を食べたいなと思い、スーパーで何の予備知識も無く買ってしまった「プルダックポックンミョン」。パッケージの初見は、辛い韓国の炒め麺。
作り方がパッケージの文字が小さくてわかりにくかったので、ネットで検索していたらこの炒め麺、海外Youtuberの方達が企画ものでよく使う素材で「激辛麺大食いしてみた」みたいなものに沢山使われていました。
エッ!?そんな辛いの?とかなり引きましたが、せっかく買ったので食べることに。
ちなみに私の辛さレベルは、妊娠前は辛ラーメンを普通に美味しい辛さだと感じていましたが、妊娠後に辛い物断ちしてから最近まで激辛なものは一切口にしておらず、久しぶりに辛ラーメンを食べたら、刺すような辛さでスープは飲めず何とか麺を完食したレベル。
作り方
- 麺を5分茹で、スプーン8杯分のゆで汁を残しあとのゆで汁は捨てる。
(茹でるお湯の量や茹で汁の量はけっこう適当に作りました) - 液体のタレを麺と混ぜ、炒める。
- のりと胡麻のふりかけをかけ完成。
実食
さっそく、お箸についたタレを舐めるとちょっとだけなのに口の中がヒリヒリする。
これを食べるには、勇気がいる。気持ちを落ち着けて一口。麺が太麺でモチモチしていて美味しい。だけど辛い。辛い以外の味がわからない。
三口目で諦めようかと迷いましたが、貧乏性。捨てるのはもったいないと味変を考えますが、卵やマヨネーズを入れるとまろやかになるかもしれないが、こってりし過ぎる。
辛さが抑えられるかわからないが、箸休めに海苔を大量投入。
辛いには辛いが、海苔をちょっとずつ挟むことによって何とか完食。
翌日まで胃の中が熱く、辛さが残っている感じ。辛味に唐辛子とハバネロが使われているのでこの残る感じの辛さはハバネロかも。
完食直後は、もう二度と買わないと思っていたのが、中毒性があるのか2日後ぐらいにまた辛いものが食べたくなりました。ただ、この「プルダックポックンミョン」よりもうちょっと美味しいと感じられる程度の辛味が良いかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿