小学3年生 英検4級結果発表

2022年6月21日火曜日

英語学習 学習 小学3年

t f B! P L

 小学3年生 英検4級結果発表

英検4級試験問題

2022年6月5日に受験した英検4級の結果連絡が英会話教室からきました。

前回の英検5級合格後すぐに始めた4級の学習。3月から3ヶ月間毎日頑張りました。

結果は。。。

クラッカー

合格していました!!!

子供の努力が報われて良かった

5級の時は、初めてということと、努力の結果ではなくラッキーな結果だったので弾けるような喜びでしたが、今回は初めてコツコツ積み上げて学習して勝ち取った合格。ジーンというか噛みしめる喜びというか味わい深いものがあります。

合格のポイント

音読
合格のポイントは「音読」これにつきるかなと思います。
単語も、文法も必ず声を出して読みながら学習しました。子供任せにすると、気付けば黙読になってしまうので、「声を出して読む」と何度も声掛けをしました。

音読することによって、完全に覚えていなくても何となく聞いたことがあるフレーズとして記憶に残って解答につなげていくことができたようです。

次にすすめる

子供は、4級が合格したら3級にチャレンジすると言っていましたが、試験が終わってから合格発表まで気持ちが落ち着かない。本人は手応えを感じて8割くらい合格した気分ではいるものの結果が出るまで手放しでは喜べない。

試験まで頑張ったから息抜きも必要だねと言いながら、この2週間ひたすら学習意欲無くダラダラすごしていました。

ダラダラ過ごしているとそれに慣れのは早い。これをもとに戻すには親子ともどもきついですが、タイミングを見てスイッチを入れていきたいと思います。

QooQ