鼻の下のくぼみは何のため?
まだまだ「何?」「なんで?」と質問が多い息子。
一緒に調べるようにしていますが、今までは調べなくても親がわかるような可愛い質問でした。最近、本当に調べないと親もわからない質問が増えています。
今回の質問は「鼻の下のくぼみは何のため?人の体って色々意味があるでしょ。だからこの鼻の下のくぼみはどんな意味があるのか知りたい。」と。
全然考えたことが無かった。子供の視点っておもしろい。
もしかして知らない大人は私だけ?一般常識なのかな?
調べた結果
鼻の下のくぼみは「人中(じんちゅう、または、にんちゅう)」という名前で、ヒトでは明確な機能は見られない。
人中は、胚の発達期に鼻隆起と上顎突起が出会う場所に形成される。ヒトで、これらの突起が完全に融合できないと、口唇口蓋裂となる。
出典:Wikipedia
母親のお腹の中で顔は左右別々に作られ、最後に人中がくっついて顔になるんですね。
この流れで、息子に口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)を教えました。口唇口蓋裂のお子さんの画像を見て心配して「治るの?」と聞かれたので、手術で綺麗になることを教えると「良かった。」と喜んでました。
口唇口蓋裂は日本の出生児500~600人に1人発症されるといわれていて比較的頻度の高い先天性疾患だと初めて知りました。
息子が疑問に思わなければ、「人中」知らずに生き続けていたと思います。息子よありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿