父親と母親の買い物価値観が違う
夫と私は20年以上共働き。子供ができるまではDINKS(Double Income No Kids)。結婚して子供がいない夫婦でその歴16年。
お互い浪費家ではなく、地味に暮らしてきましたが、どっちが多く使ったとか何か買う時に了解を得るなどお金について縛られたくなく、財布は別々。
外食に行った時は、交互に奢りあうか、割り勘。
収入や貯金額も知りません。
臨月まで働いて、出産と同時に退職して子供が幼稚園入園までの3年間だけ専業主婦でいました。その間も共働きの時と変わらず私は貯金を切り崩して生活費を賄っていました。
私が大変だったということではなく、夫とお金の話をすると不快だから自分の精神衛生を守るためです。
今は共働きに戻っているので、子供の教育費は引き落としなので夫。洋服や学用品など日常生活は私が支払う感じで、話し合った訳ではありませんが、何となく担当分けしています。
お金の使い方
母親の私が子供服を買う時は、大人服と違って長い期間は着れないのですぐサイズアウトすることを考え、値段・デザイン・サイズなど1、2年着倒して後悔しないものを買うようにしています。
値段は、ダウンジャケットなど大物以外は、数百円から2,000円くらい。
父親は、頼んでもいないのに、その時の思い付きで買って、結局ほとんど使わずサイズアウトする。値段は、気にしません。
寒いというから買った
先日、海に行き息子が寒いと言っていたから浜辺で着るようにと翌日スポーツショップに行って買ってきたFOOTMARK NATURALの水陸両用のフルジップパーカー。
初めて聞くメーカー名でしたが、学校の水着や水泳帽など扱っている会社のようです。
商品は良いんです。ただ、夏の間、浜辺で数回着るために買う値段としてはどうなんだい?
吸水速乾でUVカット。虫を寄せ付けない加工がされていて機能性はとても高く良い商品だとは思います。
ただ、定価で購入し、お値段税込み3,300円。
定価で買うって、経済を回しているつもりかい?
それだったら、すでにうちにありますから!残念!(波田陽区風)
けっこうジャストサイズ。来年着れるかどうか。
昨年買った薄手の白のパーカー。冷房対策や虫取りの時など夏場の長袖羽織ものとしてうちにあります。
父親も着ているところを見ているはずなんですけど。
このパーカー、BABYDOLLのセールで1,000円程度で買ったUVカット ジップパーカー。しかも着る機会がほとんどなく、昨年虫取りに行く時に2、3回着て行ったくらい。冷房対策で着たことは無し。
そんな着る機会の少ない服が、また増えた。
普段ママ派の息子ですが、自分が欲しいと言って買ってもらったため、パパ派になってパパをめちゃめちゃ擁護する。
ごめんね。ママはケチで。
0 件のコメント:
コメントを投稿