なかなかうまくいかないもんだ
コメダ珈琲店に行き、上機嫌だった息子。親バカですが、本当に可愛いリアクション。
このままの表情で毎日いてくれたら、、、
なんて、うまくいくこともなく、翌日の朝までは
息子 「もう大人の仲間入りだから、ちゃんとやらなくっちゃ。」
と食事の片付けや、学校の準備も早々にしてとっても良い子。
しかし、学校から帰ってきたらもとの突っかかりボーイに戻っていました。
過剰に反応する
以前からですが、最近とくに過剰に反応するのがネガティブな言葉。
といっても、極力言わないようにしているのですが、ちょっとしたことでもヒットしてしまう。
母 「明日の朝食、パンかグラタンどっちがいい?」
息子 「両方。グラタンをパンに乗せて食べる。」
母 「ちょっと多すぎない?食べられる?」
息子 「なんで良い考えだねって言ってくれないの?なんで反対するの?」
母 「反対しているんじゃなくて、心配しているんだよ。」
息子 「心配って反対と同じようなことじゃん。」
こうなると話になりません。
というか私の我慢が足りなくなる。
翌日ご希望通り両方を出すと、すぐにお腹いっぱいになり
息子 「お腹いっぱいだから食べて。」
ここで本来の私は「だからいったじゃん。」と言いたいところですが、グッと抑えて最後まで息子に食べていただきました。
息子 「二つはやっぱり多いね。」
またまた「だからいったじゃん。」と言いたいところを言わずに、
母 「やってみないとわからないよね。」
なんか良い人ぶっていて自分自身で気味が悪いですが、息子との言い合いは回避できました。
就寝前
気分良く寝かそうと
私 「大好きだよ。」
と言ってみたところ
息子 「俺は普通。」
。。。
寝る前に1時間以上話を聞きましたが、終わらず。
しかもとにかく突っかかってくるだけ。全部肯定して返しますが、不毛なやりとり。
さすがに私の精神力も限界を迎え、昨晩もハッピーエンドとはならず終了。
今朝ももちろん不機嫌!
朝から素晴らしく不機嫌な息子。
起きて私がストレッチをしていると
息子 「なんで俺が始める前にやってんの!ずるいよ。」
ハァ~
朝食中も気に入らないことがあるとわざと食器の音を大きくたててイライラを表現する。
さすがに
母 「いい加減にしなさいよ!」
と一喝。
少し前まではここで泣いて「ごめんなさい。」と謝る息子でしたが、食器の音をたてるのは止めたものの、不貞腐れた態度はそのままで食事は完食。
なかなかふてぶてしい。
へんてこダンス
そのあとちょっと話をしてみましたが、反抗期の理由なきイライラで硬化した態度は変わらない。
それならと、
う~らら う~らら うらうらの~♪
と山本リンダの“狙い撃ち”を歌いながら、昭和風のヘンテコなダンスを踊って息子に近寄って行ってみると
息子 「ギャーー-。怖いー。」
と大爆笑で逃げ回って大騒ぎ。
とりあえず、気持ちを切り替えて笑顔で学校に行きました。
私もこれから仕事ですが、1日の仕事を終えた気分からのスタート。
行ってまいります。
0 件のコメント:
コメントを投稿