社員が一人連絡とれず
クラスターを防ぐため、色々対応に追われる勤務先の福祉事業所。
毎日心身ともに疲れて、もう限界かもと思いながらも家に帰って息子とワチャワチャしていると気持ちが癒され何とか次の日も仕事に行けている。
そんな日々の中、新しい事業所が数日後にオープンという時に、そこの責任者になる予定だった社員が失踪。
事件事故ではなく、おそらく失踪というか無断欠勤。
連絡もとれないらしい。
この方、以前にも同じようなことがあり1ヶ月後に職場復帰。
2度目ってどうなんだろう?
来てくれるなら、私はいつでもウェルカム。
何事も無かったように接することができるのですが。
上層部の考えは不明で、ここ数ヶ月は退職者がでても求人をせず新しい事業所がオープンでも人員を増やすことなく、ギリギリで回すつもりのようでしたが、ここに来てさらに1名危うい。
早速、出勤日を増やして欲しいと言われましたが、ここでこの荒波に飲み込まれてしまったら自分がつぶれて”退職”しか頭に無くなってしまう気がする。
一定の距離は保って置こう。”私頑張ります!”アピールはしません。
あ~何だか、次から次に色々あるけど、これが仕事ってもんかな。
まぁどんな状況になっても、やるしかないですね。
若い頃は、こういう時に正義感で120%の力で頑張ったこともありますが続かない。
こういう時は、淡々とやるべきことをやる。
アンテナを張り巡らせて全部キャッチしてやろうとせず、逆にアンテナをポキポキ折って鈍感になる。
時が過ぎれば、何とかなるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿