悪いことって続くと慣れるもの
先日、新規事業所のオープン日。
本来なら華々しく開店となるはずが、、、
そこに配属される予定の職員が全員、不在。。。
管理者が頓挫し、他の職員はそれぞれの家庭で感染者が出て濃厚接触者でみんな自宅待機。
このタイミングでそんなことある?って思ってしまいながらも、もう驚かない。
職員が業者と喧嘩
朝から利用者さんの作業提供をしてもらっている1社から30件以上の着信。
早く仕上げろという電話であるが、資材が足りない。業者さんは届けたはずだと一点張りだが無い。
受け取っていないと言っても話が通じず、怒鳴り続ける業者さん。
こういう状態では関係を続けられないと、こちらからお断りすることに。
預かっていた商品を業者さんが引き取りに来ると、一触即発。黙々と荷物をトラックに積み、積み終えるが、そこで預けていた資材が足りない。返せ!と言う。
上司の気の強い女性職員と口論になり、その職員が「お帰りください。」とドアを閉めいったん終了。
一応何かあったら仲裁に入ろうとスタンバっていましたが、終わったと思いその場を離れると、その後第2ラウンドが勃発していた。
男性職員が業者さんと契約を円満に終了しようと、仲裁に入ったらしいが業者さんが再度喧嘩腰に詰め寄って来て、その男性職員のスイッチも入ってしまい、同じ土俵で口論に。
みんな血の気が多い。
精神的に疲れて気が立っているというのもあるかも。
社長の後悔
仕事のあとちょこっと社長と雑談。
最近色々災難が続いていることを社長が話してきたので、
私 「あ~そうなんですね。」
と淡々と答えると
社長 「軽いな~。」
と大爆笑。
重く受け止めていたら、辞めていたと思いますけど、、、
社長が新規事業について、「新規事業について、余計なことをしなきゃよかった。もう後悔の塊です。職員みんなに迷惑と負担をかけて。本当にやらなきゃ良かった。」と。
私は単純な人間なので、この言葉だけでもう安心。
このまま突き進んでいたら本当にまずい状態になっていたところ。
ハローワークにも求人が出ており、求人人数が5名。
この半年以上退職者がいても、いる人で回せば良いという考えで人員補充をしてこなかったので、本来ならこの人数不足している。
5名来てくれるかはわかりませんが、数名でも増えてくれたらありがたい。
これで少し風向きが変わってくるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿