公園でのできごと
父親と昼ごはんの前に運動がしたいと公園に出かけました。
待てど暮らせど帰ってこない。
16時になっても帰ってこないので、遊んだ後に外食でもしに行ったのかと呑気に家で待っていたら、父親と息子フラフラになって帰ってきた。
息子は、顔色が悪くゲッソリした顔に。
あんなに元気に出かけた二人に何があったのか。。。
公園での出会い
父親とサッカーをしていると、一緒に遊ぼうと見知らぬ男の子からお誘いが。
息子は断ることができずその男の子とあそぶことに。
そのお子さんも父親と一緒に来ていて、父親同士で雑談を。
その男の子は小学校1年生。うちの息子は3年ですが、体はその子のほうが大きく身長も高い。
ガッチリしたスポーツマン体型。少年野球に入っていて、6年生が主力選手でたまにしか試合に出してもらえなくてストレスが溜まっているとか。
野球をやろうと言われ、父親とキャッチボールくらいしかやったことが無い息子ですが、1年生に負ける訳にはいかないと必死にやったらしい。
父親も途中まで付き合って体力の限界で戦線離脱。
昼食も食べずにやっていたので、息子に「もう終わりにして帰ろう」と声をかけるものの
息子 「まだ、帰らない。」
ただ、これは本心じゃなく相手の男の子がまだやりたそうでかわいそうで言っていたと。
最終的に終わったのが16時。なんと4時間!
その男の子の体力半端無い!
帰って来てホッとしたのか、疲れと空腹で泣き出す始末。
翌日
筋肉痛なのか、肩を痛めたのか、肩が上がらず痛いと。
そりゃ、突然4時間も投げたりバットを振ったりしたらこうなるよね。
翌日日曜日も普段なら同じ公園に運動しに行くのですが、おとなしく読書。
でもやっぱり父親とサッカーをしたいようで
息子 「あの子がいたら逃げよう!」
とジャイアンを恐れるのび太のよう。
その子が嫌いでは無いが、もう同じ状況は二度と嫌。断るのは悪いので逃げるのが一番だと。
上手な付き合い方や断り方を学んでいこうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿