高齢ママ、店員さんに「お母さん」と呼ばれてエッ?私?
昨日久しぶりに家族3人で外食。
夫の希望でラーメン屋さん。
30代か40代くらいのガタイの良い男性の店員さんが3人。
威勢の良い挨拶で、注文も息子に合わせて色々聞いてきてくれて安心できる接客。
我が家は3人ともせっかちなので、食べたらすぐに店を出る習性。
昨日も、次々にお客さんが入って待っていたので、チャチャッと食べて出ようとしたら
店員さん 「お母さん!お母さん!」
私は外でストレートに「お母さん」と呼ばれたことがなかったので全く気付かず。
何度も大きな声で呼ばれていて、夫が私の肩をトントンと叩いて初めで、あれっ?私?
店員さん 「お母さん。お子さんにこれどうぞ。」
と子供用にお菓子を用意してくれていました。
最近、息子が童顔のままで、私は急速に老化していて「お母さん」とすぐに判明しないことが続いていたので、息子が私を母だと思ってくれていたらもう何でもいいかなぁと。
諦めと言うより、受け入れができていたので、他人から「お母さん」と呼ばれ慣れていない。
急な呼びかけによくわからないけど、言われたままお菓子をもらおうと思ったら
夫 「うちの子、食べないので。」
と断った。オーイー
たしかに、決まったお菓子しか食べないのでもらってもしょうがないんだけど、、、
私は「お母さん」と呼ばれたことにお礼は言えないが、お菓子をもらって「ありがとうございます。」を言いたかった。(私の自分勝手な言い分)
この店員さんとのほんの一瞬のやり取りだけで幸せを感じてしまう。
最近かなりヤサグレていたな。
ちょっと心のトゲトゲが抜けて、人に優しくなれるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿