巨大児で誕生
近所の産婦人科医院に通院していましたが、臨月に高齢出産だし、胎児も大きめなので設備の整った大学病院をすすめられ転院しました。
ただ、大学病院では4,000gはいっていないので普通分娩でと言われ、陣痛が来て1晩痛さと戦いましたがなかなか出てこなく、陣痛促進剤を2回投与され、緊急アラームが鳴ってから緊急帝王切開となりました。
双子?と聞かれるほどの大きなお腹。
Dr. 「赤ちゃんが大きいので傷口がちょっと大きくなるかもしれません。」
取り出した瞬間
Dr. 「デカッ」
私は初産で比較対象が無かったので、我が子を見ても大きいのかいまいちわかりませんでしたが、新生児室で他の赤ちゃんと並んでいると一目瞭然。
総合周産期母子医療センターのため、どちらかというと小さく誕生される赤ちゃんが多く、より一層大きさが目立つ。
大きく産んで小さく育てる
完母が良いかなと漠然と出産時は思っていましたが、全然足りずミルクと混合に。
病院で指定された量のミルクと母乳では全然足りない。
ミルクの量は変えられないので、出ているかどうかわからない母乳をひたすらあげ続け、毎回授乳に1時間くらいかかっていました。
授乳が終わったあとの母は、まさに抜け殻状態。
栄養分が全部吸い取られたかのように、ヘロヘロ。
退院前の看護師さんとの面談で、
大きく産まれたので小さく育ててください。
今、欲しいだけミルクをあげてしまうと胃が大きくなってしまい、将来肥満になるリスクが高くなります。
あげすぎないように注意してください。
自分が肥満体型なため、子供にはそういうコンプレックスを抱えさせたくないと、母乳は出るだけ飲ませて、ミルクは決められた量をきっちり守りました。
「小さく育てる」という言葉がやけに耳に残っている。
1ヶ月検診の時に、3ヶ月検診の子と間違われるほどまだまだ大きい赤ちゃん。
身長はあまり伸びませんが、体重だけは順調?に増える。
2歳児検診までは、身長は標準内で体重は規格外という感じでかなりのぽっちゃりさん。
3歳児検診で、出産時一緒だったお子さんと再会したのですが、当時2000gくらいで誕生しうちの子の半分くらいの体重だったお子さんが、息子より全然大きく成長していて驚きました。
幼稚園から小学2年生くらいまで標準体重内だけど、身長が低いままでちょっとぽっちゃりに見える感じ。
小学3年生になって、急に体つきが変わり、ぜい肉がなく筋肉質な体型に。
夏休み明けの身体測定では、123㎝、23㎏で普通体型でした。
骨太で筋肉質なので見た目、しっかりした体という感じ。
現在
小学校4年生の夏休み明けは、127.9cm、28kg。
遺伝子的なことや、環境など色々な要素でこれから体型も変化してくると思うのでまだまだわかりませんが、巨大児で誕生した息子のその後は今のところ普通体型に育っています。
肥満度としては普通体型ですが、身長が低いので4年生に見られたことは無く、大きな未就学児か1年生に間違われることが多い💦
どんな体型でも健康が1番! 親は大きくても小さくても子供が可愛い。
0 件のコメント:
コメントを投稿