ノンアルコールビールは体に害がある!?
アルコールは苦手で30年くらい口にしていませんでしたが、何となく買ってみたノンアルコールビールに最近ハマっていました。
ノンアルコール中毒「ノンアル中」ってあるんじゃないかと思うほどで、毎晩飲みたくなる感じ。
だんだん量が増えていき毎日飲みたくなって1週間続いて飲んでしまい、これが習慣化されたらまずいなと思っていたら、「「酒じゃないから安心」は大間違い! “ノンアルコールビール”飲み過ぎで病気リスク増大」というニュースが目に入ってきました。
ノンアルコールビールのリスク
記事によるとノンアルコールビールがほとんど入っていないので通常のビールより肝臓への負担は少ないが、「甘味料」が問題。天然の「甘味料」は血糖値を上昇させる糖質が含まれている。この点は「糖質ゼロ」のものを選べば良い。
人工甘味料は、血糖値を上昇させる糖質は含まれないが、砂糖の何倍もの甘みを感じることができ、その甘みに慣れてしまうと甘みに対する感覚が鈍くなり、より甘いものを多く摂取してしまう可能性がある。
あと、ノンアルコールビールは一緒に脂っこいものや味の濃いものを食べたくなるので、通常のビールと同じ、肥満や高血圧の原因にもなるとのこと。1日の摂取目安量は350ml。
ノンアルコールビールがとても良くないというわけではなく、どの食品にも言えたことで何でもほどほどにでハマり過ぎは良くないですね。
おススメのノンアルコールビール
私が試したノンアルコールビールの中で、おススメは「アサヒ ドライゼロ」。
カロリーゼロ・糖質ゼロで昔ながらのビールの味が一番する気がします。
今までビールと焼き鳥とか美味しそうに食べている人見て、どんな感じなんだろう?と興味津々でしたが、それがノンアルコールビールで体験できる。
たまのご褒美にうってつけ。お値段も1本100円ちょっと。
ハマり過ぎにご注意を。
0 件のコメント:
コメントを投稿