小4男児 公園で中学生にやられてくる
小学4年生の息子が初めて友達と2人きりで休日に約束をして公園で遊びました。
今まで2人きりの約束で会えたことがなかったので、今回のお友達は初めて誘ってくれた子ですが約束通り公園で会えたことに一安心。
中学生にやられた〜
友達と遊び道具を持ち寄り、息子はドッジボール、サッカーボール、バットとボールを持参。
楽しく2人で遊んでいたら、中学生が5人やってきて1人の中学生が「バットを貸して」と。
そのあと、俺もやりたいと他の中学生も使いだし、最終的にバットを壁に当てバットを折って、どうだ俺の実力を見たかと言ってバットを折った謝罪無く、もちろんバットを借りたお礼の言葉も無く去って行ったらしい。
もうリアルジャイアン。
小学校と学童の世界しか知らない温室育ちの息子は、生まれて初めての恐怖体験。
この状況に息子がどうしたのか、母は興味津々。
母 「中学生が謝らずに行った時、なんか言ってやった?」
息子 「言える訳ないよ。怖くて顔がひきつった。」
そういうタイプか。
よくわからず「ふざけんじゃね。弁償しろよ!」とか威勢よく言う可能性もあるかなと思いましたが、意外に普通の対応。
ちなみに、私も10歳くらいの時に女子中学生にからまれたことがありましたが、私は食って掛かり口喧嘩を何の恐怖心も無くするタイプでした。
兄弟げんかも多く、子供の数も多く弱肉強食の時代。
息子と性格が似ているなと思っていましたが、やはり育った環境で変わってきますね。
正直に言えた
おそらく以前の”何でそこで嘘をつく?”と思うようなところで作り話をする息子なら、バットを何処かに捨ててきて、親に忘れてきたや無くしたと言っていたと思う出来事。
しかし今回はおそらく本当の話しじゃないかな。
父親も迎えに行って様子を見てきているし、普段中学生がたむろしている公園なので。
ここは田舎ですが、中学生以上の年齢になると全国ニュースになるほどの犯罪をする子供もいる地域です。
といっても、今はどこでも誰でも起こりうる時代ですね。
息子は喧嘩やいじめが大嫌いなのでそういう環境が無いところが良いと言う。
どこの世界でも中々難しいところですが、地域で一番の公立高校に行けばその可能性はあることを教えました。
そこの高校はみんな勉強が忙しくて、いじめなんてしている暇が無いらしい。
ゼロではないんだろうけど、たしかにそこの生徒さん達を見かけると電車のホームとかでもいつでも参考書片手に勉強しているイメージが。
そこに入学できるかはわかりませんが、そんな話も子供とできたのでリアルジャイアンとの出会いも悪くない。(怪我が無かったから言えることですが)
0 件のコメント:
コメントを投稿