10歳 抜けた歯が半年たっても半分しか生えてこない
4,500gの巨大児で誕生した息子ですが、10歳現在128cm体重28kgくらいです。
乳歯が抜け始めたのは遅めで小学2年生の8歳頃。
徐々に永久歯に生え変わっていたように見えて、1本1本の生え変わりまで確認していなかったのですが、そういえば上の前歯の横の歯が乳歯なのか、永久歯なのかわからない状態。
息子の写真を遡って見てみると、半年前に抜けていた。
その2ヶ月後に生えてきていましたが、この半分くらい出ている状態で半年がたっています。
乳歯かと思ってしまうサイズ感。
歯科医院受診
母親の私は、高校生の時から歯科矯正をしていたので息子がもし歯並びが良く無ければ早めにやってあげたいと受診。
かかりつけの歯科医院で夫が昔から診てもらっている先生。
診察してもらうと、まだどう生えてくるかはわからない。
とにかく硬いものを食べさせるようにと。
リンゴや硬いお肉など硬い食材を食べることで歯が刺激されて出てくる可能性がある。
歯並びは、硬いものを食べて顎を発達させることでまっすにぎなる可能性がある。
どうなるかはわからないけど、まだ可能性はあるとのこと。
ということで、一昨日からリンゴを丸かじりしている息子。
丸かじりが楽しいようで夕食後1個食べていますが、ちょっと多すぎる気も。
今はリンゴも旬で美味しいからわからないでもない。
毎日リンゴ1個は結構お高目なデザートですが、これで上手く歯が生えてきて歯科矯正をしなくてすめばお安いものですね。
どうなることやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿