夫が22年間我慢していたこと
結婚してから27年。
色々驚くことや、面白いこと。怒りたくなるようなこと喜怒哀楽、長年ともに生活していると色々あります。
今日久しぶりに驚くと言うか、笑うしかない事実が発覚。
炊飯鍋の買い替え
結婚当初は、電気炊飯器を使用していたのですが私は何故か電気炊飯器で炊いたご飯が苦手。
結婚から5年目に試しに炊飯土鍋を購入。これで炊いてみたらビックリするくらい美味しくて、しかもその土鍋が全然壊れなくて22年間使い続けていました。
しかし、先週けっこう焦がしてしまって割れたとかではないからまだ使えそうなんだけど、そろそろ買い替えなのかな、、、ということで色々調べた結果リンナイの炊飯鍋を購入。
ガス台がリンナイ。もう22年前のガス台なので使えるかどうかわからなかったのですが、一応自動炊飯モードのようなものがついていた。
22年間一度も使ったことが無いし、取説を読んでも使い方は載っていない。
一か八かで買って見て、1回目は炊飯モードのボタンの押しが甘かったようで機能せず。
2回目は、しっかりボタンを押し、ちゃんと火加減が自動調節され自動で火が消えました。
正直、私は炊飯土鍋のようにご飯が立っている感じがしなくてどうかな~?って感想。
悪く無ないけど、炊飯土鍋を超えてこない。
やっぱり炊飯土鍋を買おうか家族に感想を聞いてみることに。
息子 「どっちも変わんないよ。」
夫 「俺は断然こっち!!!!!!」
なんかすごく語気を強めて言ってきた夫。
私 「あっ。」
夫 「何か心当たりあるだろう?」
そういえば、炊飯土鍋で炊いていた時、鍋底にできるオコゲを毎回夫によそっていた。
私 「えっ?もしかしてオコゲ?22年間も根に持ってたの?」
夫 「根には持って無いけど、オコゲが無いご飯の方が良い。」
笑いしか出てこない。
何だろう。悪いことをしていたのかもしれないけど、そんな気全く無くしてたから言われても反省しようがない太々しい私。
今回の炊飯鍋は、全くオコゲ無し。
私としては土鍋を買い直したかったけど、残りの結婚生活今度は私が我慢しよう。
まだ水加減とか蒸らす時間など改良の余地はあるので、この鍋で美味しいご飯が炊けるように頑張るぞー!!
0 件のコメント:
コメントを投稿