小5男児親に隠れてチャットをしてた
学校から1人1台支給されているChromeBook。
宿題もChromeBookで出されることが多く、毎日持ち帰ってきています。
昨年、宿題以外に野球の試合を見たり遊びに使っていたので
私 「それ学校から先生がどんなサイトを見ているかわかるようになってるよ。」
と伝えると血相変えてやらなくなりました。
1年以上宿題以外でChromeBookを使っているのを見かけなかったのですが、今日夕食後、ChromeBookの画面が親に見えないようにしながら何やらやっている。
私 「何やってるの?」
普段何も言われないのに、急に聞かれてものすごく動揺している息子。
顔が引きつっている。
私 「見せて?見せられない?」
息子 「ううん。いいよ。」
と言いながらも必死に画面を切り替えている感じがしましたが、一応画面を見せてくれ
ヒマチャットというフリーのチャットサイトでした。
フリーなチャットのため、エッチなバナーとか表示されていて何かショック。
部屋は10代前半、10代後半など年代別になっている。
お風呂がちょうど沸いたので息子はお風呂へ行き、私は何故か愕然。
私のスマホから見て見るとけっこう過激な名前の部屋があり、急に息子がダークな世界に行ってしまった気がして。
慌てて画面を切り替えたということは、こういう部屋に入っていたのか、、、
一般的にはもう小学5年生だとこういうサイト使っているんですかね?
まだ先のことだと思っていたので何の警戒心も持っていなかった。
息子がお風呂から出て来て、私が落ち込んでいるのがわかったようで
息子 「どうした?なんか元気ないじゃん。」
私 「うん。さっき画面切り替えてなかった?」
息子 「うん。話を聞いて。」
かしこまって意を決したように話す息子。
息子 「う〇ちって書いた。」
私 「えっ?それを隠して画面切り替えたの?」
息子 「だってやばい言葉じゃん。」
誰かと会話をしていたわけではなく、「う〇ち」と書き込んだらしい。
この書き込みの善悪は別として、「う〇ち」がやばい言葉で悪いことをしてしまったと思っているレベルがまだ子供で可愛いと思ってしまった。
怒られると覚悟をして告白したようでしたが、私が爆笑してしまいホッとした息子。
クラスのお友達からサイトを教えてもらったけど、チャットを通してのやり取りはしていないらしい。
正直、使用を禁止したい思いはありましたが、これからもっと色々な世界に触れる度に親が検閲をかけるわけにはいかないので、ルールを確認。
私 「チャットを使うにあたってのルールをしってる?」
息子 「うん。個人情報は教えない。人が傷付くことは書かない。」
小学校でSNSのルールを教わり、チャットでもそれかなと思ったとのこと。
とりあえず今回のチャットは手遅れになっていないようで良かった。
先日オーストラリアで「16歳未満のSNS利用を禁止する法案を提出へ」というニュースがありましたが、日本もこういう法案が欲しい。
子供ってやはり危うい。
0 件のコメント:
コメントを投稿