妊娠5カ月目
妊娠5カ月目の初めての「戌の日」に、安産祈願に行くという風習に倣って神社に行ってきました。
当日は、御祈祷を希望する人で、結構混みあい、ごった返し。
体調は安定していたので、ゴボウ父さんと二人で腹帯を買って行きました。
腹帯は、誰かからの贈り物の場合が多いみたいですが、私は自分で買って、ギフトのように箱詰めしてもらって持参しています。
腹帯
儀式としては、さらしの方がいいのかなと思いましたが、その後使うことが無さそう。
ならば実用的な方がいいかなと、マジックテープで留めるサポーターっぽい腹帯を買いました。
これ、結局臨月の時まで使えて、とても重宝した1品です。
御祈祷
同じ安産祈願の方が何ブロックかに番号分けされていて、その番号が呼ばれるとゾロゾロと部屋に入っていきます。
御祈祷が始まると、色々何か唱えた後に、一気に祈願者の住所、氏名、生年月日を読み上げて行きました。
「え-------」まさか。
誰が誰の情報かは並び順が順不同なのでわかりませんが、母親の生年月日は「昭和」〇〇年〇〇月〇〇日と元号で読み上げ、「平成」「昭和」が混在していました。
昭和40年代は私のみ。
その時は、微動だにせずやりすごしましたが、終わったあとゴボウ父さんと大爆笑。
「そこまで言う?」
安産祈願。どこの誰なのかしっかり神様に個人情報を伝えないといけないのかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿