ガリガリだった夫51歳が急に太ったワケ
昔からガリガリだった極細の夫。
結婚当時はよく姑の取り巻きに「旦那さんはやせ細っちゃって、奥さん幸せ太り」と嫌味を言われたもの。
自分が痩せることは考えずに、夫を太らせることにチャレンジをしてみましたが体質的に太れなく食費の無駄遣いだとわかりやめました。
その当時夫から
夫 「お前の体を1週間かしてみろ。絞って返してやる。」
と言われたのを30年近くたっても覚えている私。
その後も同年代の男性がどんどん中年体型に変わっていく中、夫だけはガリガリのまま。
この頃になると逆に太らない夫って食事にそれほど気を使わなくても健康診断の結果が悪く無いので楽だなと感じてきました。
50歳までそんな感じできていましたが、51歳になり「うん?なんか太った?」と見た目で感じるように。
夫は自分が太った実感が無いので「食べた時は腹が出るけど、すぐにへっこむよ。」と。
骨太で筋肉質なので細身ですが昔から体重は60kg前後。
それがなんと先月の健康診断で70kgに。
太った原因
太るのは食生活の変化しか考えられなかったので話を聞くと、この1年間昼食をコンビニの菓子パン2個にしていて、会社で差し入れのお菓子を爆食いしていたとか。
菓子パンって太ると聞いていましたが、それを2個平日毎日だと流石に太らない体質の人間でも太るらしい。
身長175cmで70kgの男性ってけっこういらっしゃると思うので、大騒ぎするほどではないですが、太ったことが無い人間が急激に太るのって何となく不健康。
そこで昔夫に言われたセリフを言ってあげました。
「昔お前の体1週間貸してみろ。絞って返してやるって言ったよね。自分の体でやってみな。」
太った私が言うのも本当は図々しい話ですが、ここぞとばかりに言ってみた。
お菓子断ち
それから2週間。
昼食の菓子パンを止め蕎麦などにし、間食のお菓子を止め、腹ペコで帰って来て夕飯を自宅で野菜中心でガッツリ食べるようにしたところ、あっと言う間に4kg減。
菓子パンの太る威力を知りました。菓子パン恐るべし。
0 件のコメント:
コメントを投稿